綾瀬はるか+ミスチル「未来」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

綾瀬はるか+ミスチル「未来」



Mr.Children
四次元 Four Dimensions



Mr.Children
アイ ラブ ユー

【このコンテンツは批評目的によるMr. Children氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


 昨日、Bank Band "For U" のコード進行が今一つかめなかった。今まで何気なく聴いてきていたのだが、Mr. Children って、難易度が高く、かつ美しいコード進行の曲を書くのだなぁ、とちょっと感動。綾瀬はるか嬢が出演していたポカリスエットのBGM曲。ちょっと古いCMですが、サビ部分コード進行を研究してみた。


*** ***

***

******
|F |G7 |Em |Am|
*** *** *** ***
|B♭ |Bm E7 |Am |C|


注: キーは最初F#っぽく聞こえますが、敢えて半音下げのFにした。

コード進行をローマ数字表記すると(C=Ⅰと書きます)、

|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm|

|Ⅶb|Ⅶm-Ⅲ7|Ⅵm|Ⅰ|
1~4小節目。Ⅳを代理コードのⅡmにすると、Ⅱm-Ⅴ-Ⅲm-Ⅵmの循環コード。さて、5小節目が問題です。

いきなり♭Ⅶが出現、かなり色彩が異なった感じになります。しかし、♭Ⅶは、サブドミナントマイナー。Ⅳmの代理と解釈することも可能。Ⅳmとした場合、Ⅳm→Ⅶmの進行は、減5度上昇進行。減5度の関係とは例えば、CとF#の関係なのですが、これらは一見遠いように見えますが、裏コードの関係として、かなり親近性が高いとされています(この謎はおいおい解説します)。そのあとは、Ⅶm→Ⅲm→Ⅵmそして代理Ⅰでの解決ですから、見事! 楽理的にも、あたかもスタンダードジャズ曲のような美しい見事なコード進行。走る綾瀬はるかと溶け合った素晴らしいCMだったなぁ。


■関連記事: 循環コード 見上げる夏篇 (修正版)

■関連リンク: ポカリスエット 走る春篇


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!