バクダッド・カフェ Calling You をギターで… | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

バクダッド・カフェ Calling You をギターで…

◆何度観てもなける映画

バクダッド・カフェ です。

夫婦生活に破局を迎えた中年婦人が、
砂漠の中の小さなモーテルに

辿り着いて始めるコメディアン生活。

どう見ても先の希望のない状況のなかで、

小さな楽しみを見つけて生きていく。

絶望のなかで見つけた笑い。

思わず笑ってしまっているうちに、

涙が流れている、といった映画。

絵が滅茶苦茶キレイです!

Jevetta Steele の歌う

Calling You

※サントラ
※ジェベッタ・スティール
コーリング・ユー・フロム・ジェヴェッタ
に入っています)

この(超)名曲はキーボード奏者 Bob Telson の作品。

キレイなコード進行です。


【A】冒頭部分

|B♭M7 |E♭M79 | Gm7 | Cm79 |

の繰り返し。

E♭は ♭5 かな?


【B】サビ(あああああああああああいむこおおおお

|C7 | F7 | A♭M7 | Gm79|


この第1小節目のコードが(約10年間)よくわからなかったのですが、

Eの音が鳴っているので、いきなりCm→Cという展開をしていると思います

(間違ってたらごめんなさい)。


あとは間奏の【C】【D】の構成です。


レコーディングにはギターが入っていませんが、

ギターで弾いてもとても切なくバクダッド・カフェの世界に浸れます。


Calling You Tab 1

(いつもながら汚い画像ですみません。。。)


A パートのポジションは基本以下のかたちだけでOKです。

Calling You Finger 1

割とカンタンに弾けると思うので、試してくださいね!

美しいコード進行に心から癒されマス。


■関連記事:ショーシャンクの空に  青春デンデケデケデケ

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!