はじめての水族館 | Dew君との生活

はじめての水族館

5月の連休に、僕は生まれて初めて、

水族館に連れていってもらいました。

まずはじめに、ペンギンさんを見ました。

うん?どこどこ?

僕は背が低いので、よく見えませんでした。

パパが抱っこして、見せてくれました。

僕は、スイスイ泳ぐ、ペンギンさんに釘付けになりました。

水は嫌いだけど、飛び込んで、あいさつしたくなりました。

次に、階段を降りて、水そうに行きました。

水そうの前に、ちょうど僕が立つ場所がありました。

誰かが、僕のおしりを、クンクンしているような気がしました。

犬好きで有名なイルカさんが、僕を見つけてやって来てくれたそうです。

こんにちは、をしなさいと、ママに言われたけれど、

僕は、水そうの中は、テレビのような物だ、本当の世界ではないと

認識しているので、こんにちは、はしませんでした。

犬好きの優しいイルカさんは、こんな僕でも、好きみたいでした。

僕も、何だかうれしくなって、笑いました。

階段を上がって、大きなプールを見たら、

イルカさんが泳いでいました。

さっきのイルカさんだよ、とパパが言いましたが、

僕には理解できませんでした。

でも優しくて頭がよさそうなイルカさんだという事は

僕にも分かりました。

この水族館は、僕らみたいなワンコさんがたくさん来ていました。

僕は、ワンコさんとはちゃんとあいさつができます。

水そうの中にいるお友達は、クンクンできないので、

あいさつができないです。

次は、かわうそ教室を見学しました。

カワウソ君はごはんをもらっていました。

濡れた時の僕が、カワウソ君にそっくりだと

よくからかわれるのですが、

似ているのでしょうか?

似てるかなあ。

次は、お魚さん達を見に行きました。

水そうの中には、基本、興味がない僕です。

でも、この細長いお魚さんの事は、思わず、見てしまいました。

あと、このおかしな子も。

最後に、ショーを見に行きました。

僕らワンコは、みんな固まって座ることになっていました。

何が始まるのか、ワクワクの僕でした。

こんな席に座ったのも、生まれて初めてです。

混んでいたので、ママは僕の前の席に座りました。

僕はパパの膝の上で、ご満悦です。

ショーが始まりました。

イルカさんのジャンプ力はすごくて、

僕は、声援をおくりたい気分でした。

だから、お客さんが拍手をするたび、

僕もいっしょにワンワン吠えました。

そのたびに、パパに叱られましたが、

どうしても、拍手といっしょにワンワン言わずには

いられませんでした。

アシカさんは音楽にあわせて歌を歌ってくれました。

すごいなあ、アシカさん。

僕は、ずっとニコニコして楽しくショーを見ていました。

でも、拍手のたびに、ワンワンいうので、パパとママは

気が気ではなかったそうです。

イルカさん達の大技もかっこよく、きまりました。

本当にすごいなあ。

僕は時々、我を忘れて、真剣な顔をして見入っていたようです。

30分ほどのショーでしたが、

拍手のたびに、ワンワンと声援をおくる他は集中して、

意外に静かに見ることができました。

 

ショーの後は、展望台から、素晴らしい景色を眺めたり、

ちょっとだけ、ドッグランで遊んだりしました。

とってもいいお天気で、海のそばの水族館は、

ドッグランもあったし、最高でした。

ただね、結構暑かったの。

帰る頃には、みんなこんなになって寝ていました。

僕も、おうちに帰って、このお友達のように

ぐったりとお昼寝しました。

今度は動物園に行ってみたいです。おしまい。