Dew君との生活
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

春を感じに三浦海岸に

冬眠から目覚めて、書くつもりだったのに、またまた仕事が忙しくて、3月になってしまいました。

 

2月の半ばの晴れの日、春を感じたくて三浦海岸の桜まつりに行きましたよ。

ちょっと前までは、渋滞や人込みが嫌で、早朝から出かけていたのですが、Dukeが年をとってからは、朝早いと寒かろう、と、ゆっくり出かけています。

おかげで、大渋滞。駐車場も満員で、駅前の超値段の高い駐車場所に停めるはめに。

ま、仕方ないよね。

可愛い我が子の為だもの。

ここは、菜の花と河津桜がいっしょに見られる素敵な場所です。

気持ちも明るくなります。春大好き。

菜の花も河津桜も満開でした。

赤い京急電車が近くを通ります。

桜のピンクと菜の花の黄色、そして、京急の赤が一度に見られるのです。

 

5年前にも来ていました。その時の写真です。

Dukeまだ9歳、元気いっぱいだったし、かわいかったね。

線路上の橋から、電車が来るのを待ったよね。

何故か、ペロしたのよね。

10分ほど待ったかしらね。電車が来て、何とか、三色撮れたっけ。

でも、数年前から、橋の上が写真を撮る人で混雑して危険だとなり、フェンスが設置され、もう、陸橋の上からはこの風景が見られなくなりました。

ま、Dukeには何も関係ないものね、いいよね。

気温が上がり、喉が渇いたそうです。

Dukeはすっかり、おじいさんになったけど、パパはニコニコうれしそうでした。

去年の春は、Dukeの足が急に悪くなったり、軽い顔面神経麻痺がおき、ドライアイになり、目に潰瘍が出来て、なかなか治らず、毎週病院ばかり行っていました。

免疫力が落ちると、次から次へと、悪いところがでてくるのね、とつくづく思ったものでした。

今年の春は、以前の春のように、お出かけする事が出来て、本当に良かったです。

 

せっかくだから、三浦海岸の海にも行ってみました。

伊豆白浜の砂浜だと、ぴょんぴょん走るのだけれど、走ってくれるかな。

ここの砂じゃ、だめだよ。

やっぱり、ここではそんなに走りませんでした。

あそこの砂は本当にきれいで、軟らかくて、私でも違いが分かるもの。

でも、広いところに来て、少し気持ち良かったのか、ちょっとだけ珍しく走りました。

表情も、明るかったような気がします。

 

今年は、まだ寒い日はあるものの、春が来るのも早く、あっという間に、暑い夏がやってきそうな気がします。

暑くなる前に、お出かけたくさんしようね。

僕の好きな公園の事など

2月になっても、ママはお休みの日もパソコンに向かってお仕事ばかり。

ちょっと時間のあった先週末は、僕の好きな公園に連れて行ってもらったよ。

広々として、とっても気持ちがいいの。

春にはお花がたくさん咲いて、バラの季節も素敵なんだ。

以前、バラ園をクンクンしていたら、公園管理者の人に声かけられて、叱られるかと思った。が、そうではなくて、動画を撮ってもいいですか、公園のページに載せてもいいですか?と言われたことがあったよ。

いい記念になったなあ。

秋には、落ち葉がたくさんで、それはそれはカサコソと楽しい。

 

初春のこの季節は今回初めてだったよ。

大きな梅林があったよ。

ママは大喜びだったよ。

1866年に日本で最初の本格的な競馬場が、ここに出来たんだって。

その後、関東大震災で崩壊したのだけれど、その後、1929年に第一等馬見所が建設され、それが今でも残っているんだよ。

後ろに見える、立派な建物。

というわけで、ここには馬の博物館やポニー広場もあるんだ。

お馬さんもいるよ。

寒いから、お洋服来ていたよ。

ヤギさんが、雑草を食べるお仕事で、いる季節もあるんだ。

動物好きの僕としては、この公園が好きな一つのわけかも。

 

車のディーラーさん巡りも、ちょっとしているんだ。

僕も入れて、試乗もさせてもらえる。

僕にも飲み物が出る所は、僕の評価はアップするよ。

レクサスさんとアウディさんは、僕にも飲み物が出たよ。

クッキーも出してくれたら、うれしいんだけどな。

 

 

1月のこと

お久しぶりです。

この前の更新から、まるまる1か月経ってしまいました。

寒さが苦手で毎年冬眠状態になる1,2月。おまけに仕事が忙しくて、更新できませんでした。

今年は暖冬で、春も近そうですね。

先週は雪が降りましたが、ここ数日はほんの少し暖かい。

春までもう少し。

北国の方は春はまだまだでしょうか。でも、いずれにせよ、春は来る。

もうひとがんばりですね。

 

Dukeは、元気です。

 

お天気のいい日は、こうして

リビングの窓際で、お昼寝。

落ちていたブランケットで、器用に、自分なりの気持ちの良い寝床を作ったりもします。

ワンコって、本当に日なたが好きですね。

お散歩の時は、日陰でも気にせず歩くのにね。

寒がりの私としては、日なたを歩いて欲しいのに。

 

寒いと休日も、出かける気分になりません。

あ、そうそう1月に一日だけ、海のそばのアウトレットに行きました。

寒い日でしたが、マンネリ散歩でなかったので、ちょっとうれしそうにしていました。

 

あと、一回は、私だけですが、大学卒業して初めて勤めた会社の同期会に行って来ました。37年ぶり?女の子(いえ女性)は分かるのですが、男子(いえ男性)は、誰が誰だか、なかなか分かりませんでした。頭髪が真っ白か、薄くなっている子ばかり。

変化が激しいのは男性なのでしょうか。

話始めれば、みんな昔の○〇君で、とても楽しい会でした。話し方とか、声は変わらないものなのですね。

 

ところで、去年の今頃は、年末のDukeの突然の脊椎梗塞で、かなり、動揺し、その後も春先まで、不調が重なったので、どうなる事かと思ったものです。

月に一度の鍼灸と、整体の効果か、サプリの効果か、パパが毎朝やってくれているお灸の効果か、毎日のお散歩の効果か、何だかよく分かりませんが、現状維持で、変わらず、平穏に過ごせています。

 

普通にお散歩して、お昼寝して、良いうんちとオシッコが出て、ご飯をおいしく食べてくれるって、素晴らしい事です。ありがたい、ありがたい、とつくづく思った1月でした。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>