洗車 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。


先日お客様に相談されたのですが、洗車してキレイになったんだけど、なんかイマイチなんだよね~う~ん

わかる!わかるよ~!

ポイントとしては幾つかあるけど、今日はアルミホイールについて触れよう思います。

この写真を見てもらうとわかると思うけど車を普段使っていて、ある意味もっとも過酷な状況にあるのが

アルミホイール!雨や泥、アスファルトから着くピッチやタールそれにブレーキパットから出るブレーキ

ダスト。こいつらを放置してると時間が経てば経つほど厄介なんだよね~(ノ_-。)

泥は洗車用シャンプーで落ちるし、ピッチやタールは市販でよく売ってるピッチクリーナーとかで、ひどくなければ落とせるんだけど、問題はやっぱりブレーキダストだよね! こいつはホイールの表面にダストが刺さるから
困るんだよ!市販でもアルミクリーナーて~のが売ってるけどビミョ~だよね。必死になってキレイにしたとしてもホイールの表面はボコボコになっちゃうんだよね・°・(ノД`)・°・





この写真は全ての汚れを落とした後、表面を磨いてコーティングしたものですヾ(@°▽°@)

磨いてるから表面がツルツル!このツルツルがポイント。表面に引っかかりが無いので汚れが着きにくく

なるんだよね~。


その上、ガラスコーティングしてるから表面にバリヤーが張られてる様なもの!


ホイールにガラスコーティングができるのはてな


て声が聞こえそうですが、できるんです目がハート


びっくりびっくり

ちなみにメッキホイールもできるんよ
ま~その話は後日改めてするとして



最初の話に戻るけどボディがピカピカでも足元が汚れてると

車ってキレイ見えないもので、逆にホイールがキレイだとボディが多少汚れていてもキレイに見えちゃうんだよね。

みんなも意外とホイールを見落としてないかな(*⌒∇⌒*)

おしゃれは足元(ホイール)からびっくり