AOZ マージやマッチング条件 | 腹黒ペンギンの雑記帳

腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。

お疲れ様です。

仕事は出来るけどその人の下に付く部下がどんどん辞めていく。

そんな人居ますよね。

管理する事は出来るけどそれだけ。

実務はともかく、管理職としては仕事が出来ないって事ですね。

反面教師として参考にさせていただいてます。

数字に現れない評価は難しいですよね。

何事も80%くらいの完成度を目指すのが、妙な自己デバフにも掛からず、良い結果を産むような気がします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、タイトルは皆が知りたいマッチングやマージ時期のあれこれです。


…が、私も良く分かりません🤣


よく聞く指標は

・サーバー総BP

・サーバートップ10同盟のBP

・サーバー課金量

・サーバー活動プレイヤー数


等等でしょうか。


どこの世界もこの議論でNCが白熱した履歴はあると思います。

ただ、個人的にはこの種の論争にあまり意味は無く、意味があるとしたらサーバーのルール作りの口実として利用する程度でしょうか。


経験的には確かに『ある程度は』当たる可能性のあるグループ毎に区分訳され、その中でマッチしてる印象があります。

漠然としてますが、何らかの指標で表される活動量でしょうか?


単純に課金量では無さそうですし、例外がありすぎてよくわかりません。


ですのでみんなで必死こいてメガや副官外したり、農場殺したりしても意味無いです。

サーバー内でギスギスする効果はあると思います👍


効果あった!って言ってるサーバーも時々見ますが、結果的に内戦起きてサーバー自体の活動量が取り返しのつかない所まで行ってそうなってる気がします。


あ、役に立たない同盟を内戦起こらない様に何十人単位で徹底的にパージして、ゲームを辞めさせるまでやれるなら効果はあるのかもしれません😱


強くなる為のルール作りで喧嘩して弱くなる😇

現実でもありますよね、冒頭でも申し上げましたが、目標の8割くらい(勿論概念的なもので、2割がルール守らない世界を目指すと言う訳では無いですよ!🤣)を目指すのが良いと思います。


冗長性の無いルールや世界はいつか破綻します。


何故ならゲームの仕様的にいつか、とんでもなくアホな世界ともマージするからです🤗


と言う事で 強い世界作りが大切です。


マッチングについて

そもそも、強いサーバーはどことマッチしようが強いです。


以前私がプレイしていた299は結構強いサーバーだと思いますが、マージ前の世界に負けた事もあります。

あの時は中々痺れましたね、悪い方に😡


マージ後の世界はどうしてもタゲが多くなるので、統制されたバリア率が良い世界相手に最終段階で勝つ事は難しいです。


それを加味して狂乱では塔が作られたのかもしれません。

あれ、VWでもやって欲しいですね。


ただ先日セカンドマージ後の183が800番台のサーバーと当たってたのは悲惨でしたね。

相手のトップはC31とかだったかな?

183にしたら農場レベルです。

🐪のVIP担当者と喧嘩でもしたんですかね🤣


この様に流石にガチで子供しかいないサーバーと対戦は💩にも程がありますが…


トップクラスがC38程度まで到達サーバー上位同盟の都市平均がC34位の世界なら統制次第でどこと当たっても良い勝負は出来る気がします。


マージについて

こちらも不平等な例は非常に多いです。

VIPの発言でマージしたとか決まっていたマージ相手が変わったなんていう💩みたいな例もあります。


その反面ゲーム最高クラスの課金者やVIPが互いにマージ要望出してもマージしなかった例もあります。


セカンドマージも先行サーバーでは3世界でマージしていますが、最近は2世界ですからね。


2世界マージの所は、サードマージが一年以内に来ると言うVIP情報もありますが、それこそ絵に描いた餅。


貴方は🐪を信用出来ますか?😇


個人的にマージは🐪がサイコロ振って決めてる様なもんだと思います。


偶に忘れ去られた293、298世界もある気がしますが…


何なんでしょうねあれは。

299みたいにセカンドマージサーバーが後ろの星のGCに参加してる反面、

第一惑星グループのGCにセカンドマージしてない293、298サーバーが参戦。

前者はまぁ、後ろのサーバーからのブーイングと、負けたら恥ずかしい系プレッシャーに晒されるくらいでしょうが、後者は酷いですね。


🐪的にどういうつもりなんでしょう。

お前らは約束された引き立て役として選ばれました!

ベストを尽くして噛ませになって下さい!🤗🤗


とか言われて納得出来るサーバーはあるんですかね?💩


長々と書きましたがまとめると、組み合わせについては全て🐪の掌の上という結論です🤣


12/3追記

彼らはどんな罪を犯したのか…


いや、ORCは頑張ってるんだけどね、ORCは…