AOZ サーバーの特徴 293世界 | 腹黒ペンギンの雑記帳

腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。

お疲れ様です。

年明け早々仕事がヤバい!

いつも似た様な事しか言ってないけどヤバいものはヤバい!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、今回は293サーバーです。

マージした当初は最強の一角と言われていたこの世界も298世界と同様、内戦で有名です。


世界の特徴としては勿論星ランキング1位の綾鷹氏


図:惑星最強の漢


綾鷹氏は勿論単体でも強いですが、近距離特化のサブ(C38)を所持しており、本気でSAを行う際は必ずセットになります。


図:副総長


故にまともに当たった際の個人攻撃力は星の中でもぶっちぎりなのでは無いかと思います。


ただ、個人的にこの世界にはもう一つ特徴があります。

それはトロール(荒らしや迷惑行為をするプレイヤー)の多さです。

サーバー戦の際スパイを行いましたが、メイン・サブ・新規アカウント合わせて入れ替わり立ち替わりある事無い事言い続ける、何か琴線に触れるような発言があれば永遠に粘着する。

どっかの匿名掲示板が悪い意味で具現化したような雰囲気です。

様々な世界でその様子は話題となっているらしく、多くのサーバーから見物客が訪れていました。


本来スパイアカウントや見物客はサーバーにとっての迷惑行為を行いサーバーのみんなに嫌われます。

しかし、293に関しては余りの荒れ具合に心配になったスパイや野次馬が293を真剣に憂うという、他では見られない光景が展開されます。



図:トロールVSトロール


293を一言で表すと、トロールの百鬼夜行でしょうか。


図:293サーバーイメージ


NCに何か意に沿わない事を書き込めば、様々な魑魅魍魎が実に分厚い布陣で貴方を歓迎してくれる事でしょう。


日本人のネットマナーが良いと考えている貴方、是非293に訪れて下さい。

様々なゲームプレイ経験を元にした持論ですが、日本人のネットマナーは下から数えた方が早いと思います。


話は逸れましたが、トロールをそこまで活性化させてしまった責任はサーバー運営側にもあるのは間違いないと思います。

トロールの因子は誰にでも有ります、勿論私にも。



懐かしいなブラ三…😂

改めて見ると超厄介なトロールですねこれ🧌🤣

AOZでは今のところ世界を救う🐧的な設定のロールですが、一皮剥げば私もこんなもんです😇


さて、隙あれば自分語りという事で話が逸れましたが…

円滑なサーバー運営を行う為にはそれを発芽させない事、もしくは少しずつ芽を摘んで行く事がとても大事です。


今後マージする上、もしくはマージ後はそのあたりをどの様に諌め、抑えて行くのかが293を取り込んだサーバーの最優先課題になる事は間違いありません。


前置きが長くなりましたが下記ルールに従いいつもの様にサーバー評価をしてみます。



図:293サーバーの特徴


299との戦闘結果:299の勝利

大差が付きました。


当時のサーバーの状態:299正常、293内戦中

内戦中の世界は大きく自治能力が落ちる為、正常な結果では無い可能性があります。


サーバー戦力97億:①(同時期299サーバーの80%)

非常に低いです、パージや内戦のせいでしょうか?


ルールの厳しさ:①

・農場T4制限

他のルールは発見出来ませんでした。


ルール遵守: ①:ルールを決めただけで強制力が無い(20%以内)

ORC同盟の農場は比較的キレイだった覚えが有りますが、全体的に遵守率は低い様に思いました。


都市レベル②(59ポイント、同時期299サーバーの90%)

我々より少し低めです。


集団攻撃能力:②(-30人のSA)

あまり大きなSAは無く、①でも良いかもしれません。ただ、20人弱のSAで100M超えプレイヤーを倒したログが有り、侮れない攻撃力を持っていると感じました。


ワールドチャット: ⓪:内戦関係無く、カオス無秩序、罵詈雑言が飛び交いトロールも常駐。

内戦中しか見た事がありませんが、常駐しているトロールが消えるとは思えません。


総評:

沈黙する上位同盟とNCを賑わす魑魅魍魎の世界

最強候補だった293サーバー、何が原因でこうなってしまったのか。

最早議論する事に意味は無いのかもしれません。

内戦が楽しいと思う内弁慶諸君は是非アカウントを購入して移住すべき。

293と番号が近く、同様に低いBPを持っているのは298


彼等がマージしたらどうなってしまうのか…

そしてそれに巻き込まれるもう一つの世界の運命は如何に?

罷り間違って293-298-299と言うカオスマージが起きたら私はどうすれば良いんだろう…😇