あけましておめでとうございます!
このブログは過去記事を見ると2012/02に始めたらしいです。
約11年か…色々あったなぁ。。
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AOZにおける世界の特徴は何で表されるか?
その世界特有のルールや同盟、キープレイヤー etc etc…
様々な要素があると思います。
様々なルールがあったり、ルール無用だったり…
VWに全勝しよう!GCで強くなろう!いやいや全部のイベントで一位になろう!サーバーによって目指すところも違うと思います。
…とはいえ私の興味は余りGCには無いので、VWの参考になりそうなパラメータをピックアップし、各サーバーの特徴をイメージできる様にしようと試みます。
・サーバー戦力
まずはサーバーの戦力値です。トップ1-10の戦力合計はマージの指標になるとも言われています。
当然戦力が高いほどサーバーは強い…と言いたいところですが、ターゲットが多いと同義でもあります。
戦力が高い=強いと言うわけでも無いのが面白いですね。
評価は対象サーバー同盟1-10の合計値と、【同時期】の299戦力の比率とします、言わば299基準値と言うべきでしょうか。
⑤:120%以上 ④:110-120% ③:100-110% ②:100-90 % ①:90-80% ⓪:80%以下
※比率なので、299サーバーの評価は100%の②とします。
・ルールの厳しさ
VWやFrenzyにおいては有益なルールを作り、それを守る事が強さに繋がります。
例えば農場の兵種は自由、兵力は無制限!と言うサーバーより農場はT4以下の兵士のみ、VWの際は霧を使う事!と言うサーバーの方が得点出来るのは間違いないですよね?
評価は下記に記した代表的なルールのうち、いくつを採用しているかの合計とします。0-5の評価、加点性でMAXは5点とします。
・メイン同盟やアカデミー数制限
・農場T4制限
・一部プレイヤーのBP制限
・一定条件以下プレイヤーの農場化
・同盟による戦闘制限
・VWやFrenzyが無い週もしくは直前の自主KE
・ルールの遵守具合
ルールを決めても守らなければ意味がありません
サーバートップ同盟もしくはサーバーリーダーの影響力の指標、もしくは連帯の指標となると考えます。
評価は戦ったりワールドチャットを見た主観
⑤:決めたルールを病的に守り守らせている。世界全体の違反都市は1%以内
④:決めたルールをほとんどのプレイヤーが守っている。主要同盟の違反都市は1%以内
③:決めたルールをトップ同盟が守っている(1%以内)がサーバー全体に波及していない(10%以内)
②:決めたルールを守ろうとしているが波及していない(10%以内)
①:ルールを決めただけで強制力が無い(20%以内)
⓪:ルールを決めたが守る意思が無い、もしくはルールが無い
・都市レベル
都市レベルと副官の強さ、課金具合は当然比例します。
将来的に変わるかもしれませんが、現時点ではC36以上のプレイヤーをポイント化し、同時期の対299比率で指標とします。
C36を1ポイント、C37を2ポイント、C38を4ポイントとし、同時期の対299比率を算出
⑤:120%以上 ④:110-120% ③:100-110% ②:100-90 % ①:90-80% ⓪:80%以下
※比率なので、299サーバーの評価は100%の②とします。
・集団攻撃力(もしくは防衛力)
Frenzyでは参加多いけどVWでは参加少ないなど難しいですが、ワールドチャットの近々のログや実際に行われた攻撃防御ベースで参加人数を表します。
当然参加が多いほど打撃力や組織力強いですが、評価が低いからサーバーが弱いわけではありません。
弱い事を自覚して集団攻撃や防御に付き合わない割り切りを持つ事は大事です。
中途半端に付き合って大損失するのが1番ダメな奴😇
⑤:60人以上 ④:4-50人 ③:3-40人 ②:2-30人 ①:1-20人 ⓪:1-10人
・ワールドチャット
サーバーの顔です、当然色んな人がワイワイしてる方が活気があります。
変則的ですが、下記の6段階の定義で1番近いところを評価値とします。
⑤:活気が有り日常的に様々なイベントが企画されている、各同盟の役職持ちだけでなく一般プレイヤーも垣根無く発言を行っている。トロール(迷惑プレイヤー)はサーバーの陽気に浄化されて出て来れない(来辛い)
④:活気が有り同盟間でのコミュニケーションも取られている様子、トロールやルール違反者からの否定的な発言はあるがサーバー全同盟が排除する方針が確認出来る。
③:肯定的な無言、レスの無いスレッドやレジェンドの道コメントで溢れている。サーバーに活気はあるがSNSを使用して特定同盟内のやり取りをしている雰囲気がある。
②:否定的な無言、レスの無いスレッドやレジェンドの道コメントで溢れている。サーバーに活気自体が無い、恐らくSNSでもやり取り少ない雰囲気がある。
①:内戦中、カオス無秩序、罵詈雑言が飛び交いトロールも常駐。
⓪:内戦関係無く、カオス無秩序、罵詈雑言が飛び交いトロールも常駐。
以上の6項目で表します。
まずは我らが299を評価!
サーバー戦力:117.5億
評価が299比率なので2固定
ルールの厳しさ:4
・メイン同盟やアカデミー数制限
・農場T4制限
・一定条件以下プレイヤーの農場化
・同盟による戦闘制限(アカデミー戦闘禁止)
ルール遵守:5
割と病的に守る傾向があります。
チャットではパージされた人の悲鳴が良く流れていく。
毎日SOSを使わないと死んでしまうプレイヤーがダースで存在する事実。
図:みんなで仲良く299!
都市レベル:63ポイント
同時期の世界と比べて程良いくらいでしょうか?
そうだと良いな?299比率なので2固定
集団攻撃能力:1
1-20人程度、稀に40人位があるが基本的に難しい
大規模攻撃は余り付き合わないが中途半端なSAが来ると強力プレイヤーのSDで痛い目を見せるケースが散見される。
幻の超巨大同盟SxSが有ればなぁ…
ワールドチャット:4
各同盟、299の勝利に対してかなり真剣、どちらかと言うと何にでも勝ちたいゲームガチ勢の世界の為皆でワイワイイベント!って感じでは無い
世界のチャットには実務的な内容が多くなる。
総評
押し寄せる農場、ルールと偵察の世界
カイアさんの強さや星10位圏内同盟のSnMに目が行くかもしれませんが、額面戦力だけに注目すると足元を掬われるかもしれません?
299は他サーバーと比べ多くのプレイヤーが、ポイントについて理解していると思います。
一部脳筋同盟も居るが、サーバー全体的に技巧派が多い印象。試合後に対戦相手の多くから、【Fck Faaaaameeers!】とか【これまでで最もつまらないVW】とか言われる事が多い。
でも、
【勝てばよかろうなのだァァァァッ!!】