信長の野望201X クリティカル武将 | 腹黒ペンギンの雑記帳

腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。

なんだかのんびりしてます。
そうだ、マッサージでも行こう。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さて、そういえば先日、
武田信繁さんを手に入れました。
スキルは疾風鶴翼陣
単体攻撃+全員の攻撃力をUP・攻撃の系数も中々高い
・・と中々使えるスキルなのですが、いかんせん足が遅い。

武田の武将は一部を抜かして【動かざる事山の如し】を実践しているのか
足が遅いです。
本来単体攻撃の人なら足が遅い方がメリットが多いのですが、全員の攻撃力をアップさせるスキルとの相性は抜群に悪く、デッキの肥やしになっておりました。



特性はこれ



そして、このたびのイベントで↓をゲット



さて、それではこの組み合わせでどの程度クリティカルが出るか調査してみます。

以下の組み合わせで調査を実施。
ハーレム羨ましいです。

信繁的に三条の方はまずいのでは・・・?とも思いましたが、まぁ気にしない。


以下の4パターンで試しました。
試行回数が少ないのは面倒だから。

①:通常武将(何もスキル無し)の通常攻撃
②:信繁(クリティカル50%UP,30%UP,?%UP)の通常攻撃
③:②の信繁でスキル攻撃
④:②の信繁で武器攻撃


気になる結果は以下
①:0/50で0% 通常武将の通常攻撃はクリティカルが出ない事を検証。
②:106/154で約68.8%
  確率計算的に妥当な値です、多分刀のUP率は10%でしょうね。

③:0/20で0% スキルにクリティカルは乗らないようです。
④:9/24で37.5% 何とも言えない数値です。

さて、どうしようかな。
取り敢えず特性移植で何かに使えそうな気はするので取っておきます。