静岡の名手たち合格者によるコンサート、終演! | Deux Coeurs/ドゥクール(鈴木啓資&尾崎風磨)のブログ

Deux Coeurs/ドゥクール(鈴木啓資&尾崎風磨)のブログ

Deux Coeurs/ドゥクール(鈴木啓資&尾崎風磨によるピアノデュオ)のブログです。

こんにちは!
今日は今回の日本滞在最後の日曜日。
電車の中からの更新です。笑

さて、昨日第21回静岡の名手たちオーディション合格者によるコンサートが終演致しました!
考えてみたら、FacebookやInstagramで直前の宣伝をしていたものの、ブログではすっかり忘れておりました(^-^;


本番前日(一昨日)はホールリハ。
1時間半弱、楽しくリハをしてきました。



そして昨日の本番。
結論から言うと、本当に好き勝手に、楽しく演奏できました笑
客席でどう聴こえていたかは気になるところですが、前のように若さだけで突っ込んでいく感じが少しは減ったのかな?という気がします。
歳をとったってことですかね…

それにしてもドゥクールのコンサートでの演奏は久しぶりだったので、本当に燃えました笑
やっぱりピアノデュオも相性がありますね、、ハンガリーに留学して、ドゥクールの活動が減ってからそのように思うようになりました…。
離れてみてわかる良さとでも言えばいいのでしょうか。
このデュオが当たり前だという環境を脱してみて、いかに演奏的にも性格的にもやり易いのかというのをつくづくと実感しました。
まあ、相手の尾崎くんがどう思っているかは知りませんが!!!!!笑
まあ相変わらず楽屋とか静岡市街ではバカみたいな話をしたりはしゃいだりしていたので、今回の静岡滞在も楽しんでもらえたのではないかとは思っています!笑

久しぶりにドゥクールとしてステージに立ってみると、おもしろいくらい本番前のそれぞれの心境も違うのも思い出したり、なんだか懐かしい感じでした…
ちなみにここだけの話ですが、尾崎くんは昨日の本番前は「お客さんがたくさんいる…!」ってなってなってかなり緊張していたんですよ!!笑
僕はお客さんがいないよりいた方が燃えるタイプというか、コンクールみたいな静かな環境は好まないので、そのあたりの違いもおもしろいです笑

そして!!!
昨日はブラボーもいただけて嬉しかったです!!
これまでオーケストラの指揮やピアノソロではいただいたことがありましたが、考えてみたらデュオでは初めて…!?

とにかく素晴らしいホール、素晴らしいピアノ、そして大勢のお客様の前で演奏でき、楽しかったです!
ありがとうございました!!!

終演後の写真。




昨日のブラボーを胸に、これからもピアノデュオとして長く続けていきたいと思います!


鈴木啓資