へぇ~っとなる外来語 1 | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

私たちの身の周りには、たくさんの外来語であふれています。


外来語とは、文字通り「外国から来た言葉」のことですが、


ゲームやパソコン、インターネット…………


たくさんの外来語が日常生活に現れます。




今回は外来語をひとつ紹介します。


…と言っても、方言なので、あまり知らない人も多いかもしれません。


「バリ」です!




えっ?


ナニソレ?


って思いましたよね?



これは博多弁をはじめ、九州北部で使われる方言で、


「とても」とか「めっちゃ」という意味です。




福岡でラーメンを食べるときは「バリカタ」を注文してみてください。


麺がバリかたいです!




これのどこが外来語なの?


って、思いますよね?




じつはこの言葉、


英語の「very」から来てるんです。





へ~~~~~っ!!




じゃあ、発音してください! (いきなり?)


vは下クチビルを前歯で噛みます。


はい!

ヴェリー!




Very Good!!