この国の未来 | MOTOGUZZI V7 RACERと NINJA 250R と 俺   旅の途中

この国の未来

原子力村



そう呼ばれるもんが存在するんだね







昨日の天皇陛下の言葉 

「放射能の問題を克服しなければならない」という部分をカットして
放送されたとか




それも圧力なのかな?

圧力を恐れているのか...









俺には難しい事はわかんねーけど



いずれにせよ
昨日の報道ステーションでの
古館伊知郎さんの発言がいろいろと波紋をよんでいる













『この番組をおよそ2時間半にわたってお届けをしてまいりました。 今、テレビを御覧の皆様、わたくし、二つ の、この番組に関して後悔することがあります。

一つ目は、牧場の主の方になんとか無理を言ってでも、あの牛の墓場を撮影して皆様にお届けするべきだったと、今、考えています。

私たちはものをくらって生きています。しかし、その生き物が育てられていく現場、 そして、その現場で今、大変悲惨なことが 起きていると。 それをテレビは避けずに直視して、皆様に見てくださいと、わたしは、言う勇気を持つべきだと今、後悔しています。

そして、二つ目の後悔は、原発に関してです。 報道ステーションでは、スペシャル番組として去年の12月28日の夜、原発の検証の番組をお送りしました。津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部 、第一原発のどこかが損壊していたのでは ないかという、その追求をしました。 今回、このスペシャル番組で、その追求をすることはできませんでした。

原子力村というムラが存在します。 都会はこことは違って(岩手・大船渡市 三陸駅から中継)眩いばかりの光に溢れています。

そして、もう一つ考えることは、地域で主な産業ではなかなか暮らすのが難しいというときに、その地域を分断してまでも、積極的に原発を誘致した、そういう部分があったとも考えています。 その根本を徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。 私は、それを強く感じます。

そうしないと今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません。

私は日々の報道ステーションの中でそれを追求していきます。 もし圧力がかかって番組を切られても私は 、それはそれで本望です。

また、明日の夜、9時54分に皆様にお会いしたいです。

おやすみなさい。』



Android携帯からの投稿