そのいたずらって、悪いことなの? | M社長の痴れ言

M社長の痴れ言

横浜で小さな会社を営んでいます。

日々、経営者として思うことをつらつらと書き連ねていく
自己満ブログ

いたずら

 

漢字で書くと「悪戯」と書きますよね

 

分解して訓読みすると

 

悪(い)戯(たわむ)れ

 

 

戯れ(たわむ・れ、ざ・れ) = ふざけること、遊び興じること

 

興じる(きょう・じる) = 楽しむこと

 

 

少し意味を解いていくと

 

悪いことを楽しむこと、悪ふざけ

 

ということにも置き換えられる言葉ですね

 

 

いずれにしても

 

「悪い」

 

という単語が入っているので

 

見た目も聞こえもイメージはよくない

 

 

ここまで考えてみると

 

いたずらとは悪いことなのかもしれない

 

 

ただ

 

0−3歳児までの乳幼児がおこなうイタズラって

 

本当にイタズラという単語で良いのだろうか

 

 

戯れ?

 

おふざけ?

 

 

いや、何が真面目で何がふざけているかすらわかっていないハズだから

 

それはもはや興じているだけなのかもしれない

 

 

大人が勝手に「悪戯」と決め付けているだけで

 

彼ら彼女らにとったら単なる好奇心

 

 

ただの好奇心や興じていることに対し

 

大人が「片付けるのが面倒」とか「始末が面倒」

 

という自分勝手な理由で中断させてしまってよいのだろうか

 

 

オトナはいつも自分の都合だ

 

 

だから、子供のイタズラって思えるような行動は

 

悪戯って呼んではいけないような気がする

 

 

いたずらに彼らの好奇心を遮ってはいけない