はい、今日の。最近は日本の事情も記事になるようになりましたね。
先日日経にクレディスイスの日本法人について出たのはびっくりしました。

 米ゴールドマンも日本で200人、外資の削減相次ぐ-ドイツ証は60人(4) 
 
12月17日(ブルームバーグ):世界的なリストラを進める外資系金融が日本の投資銀行部門で人員を削減する動きが広がってきた。米ゴールドマン・サックスでは200人規模に達し、ドイツ銀行傘下のドイツ証券も約60人を減らしたことが17日までに分かった。米欧から広がり長期化している金融混乱の打撃を受け、日本の拠点も例外なく規模縮小を迫られている。 

関係者によると、東京に約1800人を抱えるゴールドマンはM&A(合併・買収)助言や企業金融、トレーディング、調査部門・業務の担当者と後方支援事務担当者を含め、前週までに全体の1割を解雇。一方ドイツ証は約1000 人のうち資産・債権の証券化ビジネスやトレーディング業務などグローバル・マーケッツ部門の担当者を削減した。 

本国の痛み「日本でも逃れられず」 

金融機関向けにコンサルティングなどを手掛けるセレントのニール・カタコフシニア・バイスプレジデントは「日本も例外なく世界経済スローダウンの影響を受けている」と指摘。その上で「外資のこうした人員削減は、日本でも、彼らがホームカントリーで味わっている痛みから逃れられないことを示している」と述べた。収益環境悪化の影響は日本の証券会社にも及んでいる。


あと、パリバも。

仏BNPパリバの投資銀行部門が赤字、700人削減の可能性 
 

[パリ 16日 ロイター] 仏銀大手のBNPパリバは16日、1─11月の投資銀行部門の業績が7億1000万ユーロ(9億7000万ドル)の赤字となったことを明らかにした。また、700人の人員削減を行う可能性があると表明した。 
  BNPによると、同部門は金融市場の混乱や、詐欺の疑いで逮捕された米ナスダック・ストック・マーケットのバーナード・マドフ元会長のファンドに関連した エクスポージャーで打撃を受けた。 BNPは14日、同ファンドに関連した損失が3億5000万ユーロにのぼる可能性があると発表していた。 
 BNPは声明で「最近のきわめて厳しい市場環境を受け、法人投資銀行部門は2008年1─11月の業績が赤字となった」と表明。 
 再編の一環として、同部門で5%の人員削減を行う可能性があるとした。BNPはこのほか、市場リスクや債券在庫の削減も行う見通し。BNPパリバの投資銀行部門は世界で1万4000人の従業員を抱える。 
 BNPは、グループ全体としては、1─11月の業績は「おおむね黒字だ」としたものの、アナリストらは、投資銀行部門の損失を受けて、他行よりも安全な銀行としてのBNPのイメージが影響を受けると指摘している。 



10月に世界で全従業員の10%を削減する計画を公表しているゴールドマンの2008年9-11月(第4四半期)決算は、保有資産の評価損や投資銀行業務の不振で1999年の上場以来で初の赤字を計上。一方ドイツ銀行では、年初来11月中旬までに全従業員の1割に当たる1500人以上を削減、その後も世界で約900人の整理を進めている。 

日本の証券会社も陣容縮小 

日本の外資系金融では、クレディ・スイス・グループの投資銀行部門の人員半減が16日に明らかになったばかり。米モルガン・スタンレーやメリルリンチも業務縮小に追い込まれている。米欧の金融危機から広がった世界景気の悪化は日本でも景気後退を加速する要因となり、日本の証券会社も含めた金融機関の経営を圧迫している。 

シティグループは日本で、消費者金融業務から事実上撤退したほか、投資銀行部門の人員を削減、個人向け証券営業の日興コーディアル証券も希望退職により約1000人を削減する。一方、野村ホールディングスも日本国内で100 人規模の削減に踏み切り、市場混乱の影響が深刻化しているロンドンでは1000 人規模で大幅に削減する計画だ。