ロイターの記事です。


 [ニューヨーク/東京 30日 ロイター] 米証券大手リーマン・ブラザーズは、丸紅の契約社員2人が関与したとみられる詐欺で3億5500万ドル以上の資金が回収不能となっている。匿名関係筋が明らかにした。


 それによると、LTTバイオファーマの子会社アスクレピオスは、偽造された丸紅の保証書を使って医療機器リースなどに充てる資金を募った。リーマンによると、丸紅は資金返済の義務を回避しようとしているという。


 回収不能金が生じた金融機関はリーマン以外にもあるとみられている。


 丸紅は関与した契約社員2人を今月10日に解雇。警察当局が捜査にあたっているとし、「会社としては一切関与していない」と表明した。


事件を補足・整理しましょう。


03年1月 LTTバイオファーマ 大学発創薬ベンチャーとして誕生 水島裕氏 (皇族の従兄弟)が会長
04年9月 齋藤 栄功氏によりアスクレピオス創業される。ちなみに、経歴は以下らしい。
  長野県出身。中央大学法学部卒。メリルリンチ証券、三田証券  等で要職を歴任し、
  平成16年9月にアスクレピオスを立ち上げた。大手商社メディカルビジネス部
  強力なタッグを組み、2008年の株式上場を目指し、静かな情熱を燃やしている。
  http://www.companytank.jp/interview/0605/inter0230.html
07年9月  LTTバイオファーマ 株式交換により、アスクレピオスを完全子会社化
        齋藤氏個人は昨年9月にLTTの34600株(26・23%)を取得。筆頭株主に
07年12月    監査人変更(霞ヶ関監査法人⇒プライム監査法人)
          (07年6月には監査法人トーマツが辞任し、霞ヶ関監査法人になっていた)
08年1月    齋藤栄功(46)辞任
08年3月7日  社長交代(山中譲 (34 丸紅出身)辞任 健康上の都合) 経歴は以下

          昭和48年6月29日生  城西国際大学大学院中退
          平7年国際トラベル&ホテル専門学校卒業
          平成7年4月エムシーメディカル㈱入社
          平成14年4月丸紅㈱メディカル事業部(現ライフケアビジネス部)担当課長

08年3月19日 アスクレピオスの破産手続き開始

さて、この齋藤栄功なる人物が、3月4日から19日にかけて株を売り抜け、現在行方不明です。
一方で、この人物と、丸紅の契約社員2人が組んで、リーマン、ゴールドマン、フィンテック等の
会社に出資を持ちかけ、まんまと引っ掛けた、と言うことのようです。

ちなみに、上記赤字で示した企業名、個人名は、闇の世界と非常に近いと噂されるところです。

しかし・・・この斉藤栄功という人物、皇族関係の会社を騙し、大手商社を騙し、大手投資銀行を
騙し・・・、一体どういう人なのでしょうか。山一證券で26歳にて営業課長になっています から、
やり手の営業マンだったのかもしれません。

エクイティの世界は時々こういうことがありますが、氷山の一角なのでしょうね・・・。