整体師・パーソナルトレーナー コミュニケーション能力 | 神奈川県 整体師・パーソナルトレーナー養成スクール 

?

先日こんなことがありました。

私のところにこられる少し遠いクライアント。

「先生のところにこれない時に近くの駅に入っている○○という整体大手サロンに入ろうと思いました。

しかし、予約の電話対応の段階でやめました。」

話を聞くと痛みがあるのに、個性や特徴のない教育を受けたスタッフなのか?

まるで、信用できない対応だったとか?

詳細は聞きませんでしたが、大手というだけでいい立地では店を構え、全国的にどこにでもあるお店ですが、私たち路面店でそんな対応をしたら潰れてしまいます。

粗雑な対応でも許されるチェーン店もあり、そのまま独立したら、1年ももたないでしょう。



整体やパーソナルトレーナーだけでなく、全てのビジネスに重要になってくるのが人の人の間にあるお互いの信頼の関係が、技術以上に大事。

 
ラポールとも言いますが、整体師とクライアントとの関係をまず作り、そこから施術しないと効果があるものも、効果がない。

世の中には実際には効果がないものでも、信じるだけで効果が出てしまう偽物も多くある。

胃薬でないにニセ薬でも、胃薬ですよ!と医療機関で処方されたら、35パーセントが良くなったという研究データーがあります。

我々整体師では、このようなニセの技術では価値がないと思いますが、現実的に効果が低いものに限って、セールステクニックが優れているものも多いのも現実。

ラポールとは適切ではないかもしれませんが、これらのようなニセ薬でも、少ししか効果がないものでも、権威がある人がいいと言っていたり、お墨がつくだけでサービスを受ける方が多いです。

またその逆で本物の技術やサービスがあるのに、このラポールが構築できないばかりに、業界も去る人も多い。

整体の学校で教えることではないし、修行先でもなかなか直してくれないのが、このコミュニケーション能力。

まずお客さんの声を、否定せず聞きながらも、信頼関係を構築していきながら、提案していく。

緻密にこれができてから技術提供していかないと、見透かされていきます。

私が考える整体師・パーソナルトレーナーは、単なる揉み屋や食事制限のダイエットトレーナーではありません。

クライアントに寄り添いながら、悩みを解決する整体師・パーソナルトレーナー。

人に感謝されながら、自由な時間や場所で仕事ができるフリーの専門家を育成していく。

メルマガでは動画も使いながら、お伝えしています。

http://nemoto-seitai.com/mm/