戸塚宿七福神めぐり、残り一気に行きます。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

■宝蔵院・毘沙門天

宝蔵院 宝蔵院・毘沙門天

お昼過ぎに戸塚駅東口をスタートして、こちらに着いたのが午後01時くらい。

広い本堂にはたくさんの椅子があり、熱い甘酒を頂いて暖まりました~☆☆

どの寺院でも、受け入れは全て町の方が担当されており、とても親切にして頂き、

励まされ気持ち良くコンプリートする事が出来ました。

■来迎寺・寿老人

来迎寺 来迎寺・寿老人
横浜新道を降りたところにある寺院ですね。


■雲林寺・恵比須

雲林寺 雲林寺・恵比須
ちょっとわかりにくい場所でしたが、赤いのぼりが見付かるとホッとしますね・・・。


■清源院・毘沙門天

清源院 清源院・毘沙門天
本堂は閉まっていましたが、玄関に毘沙門天の仏壇がありました。小さなお像でしたが、

とても強いパワーを感じました~☆☆

この頃ヘリコプターが上空に集中してきて、もの凄い騒音となっていました・・・。


■高松寺・大黒天

高松寺 高松寺・大黒天
本堂は工事中で、閻魔堂の前に大黒天の石像がありました。閻魔様にもお参りしました。


■海蔵院・布袋尊


海蔵院 海蔵院・布袋尊
海蔵院の花

このお寺は、まるで鎌倉のお寺のように境内に花木がいっぱい植えられていました。

受け入れのおばさまにいろいろとお話を伺って、とてもタメになりました。


■親縁寺・福禄寿

親縁寺 親縁寺・福禄寿
とうとう雨が降ってきてしまったので、山門の下から写真を撮っています。

14時45分、さてこれから戸塚駅に戻って、小田原七福神の弁財天にお参りするのですが、

果たして間に合うのかな・・・。


2014年01月09日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


色紙とパンフレット
最後に、も一回満願の色紙を上げときますね~☆☆ そうですね、次回があるなら

宝蔵院さんをゴールにして、達成の余韻にじっくり浸りたいですね・・・。