蛇さまか、宇賀神さまか・・・海蔵寺/いざ鎌倉(その9)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●海蔵寺・宇賀神やぐら (■MAP 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8)
静けさに包まれた海蔵寺境内
北鎌倉と鎌倉の間にあるのですが、源氏山近くの谷の奥に位置するため、
非常に静かで、落ち着いた雰囲気の海蔵寺。

十六井戸外観 十六井戸内部
十六井戸。海蔵寺は拝観料は不要ですが、境内の外の住宅地にある、
この井戸を見る時は拝観料100円を納めて欲しいと書かれた料金箱が、
境内の京和傘のある場所に置かれていました・・・。

鳥居のあるやぐら
境内に戻りましょう。本堂の左側の崖のところに、いくつかのやぐら(横穴)があり、
左から3つ目に鳥居のあるやぐらがあります。

宇賀神やぐら内部
いたずらされる事が多いからでしょうか、お像が大きなコンクリの土台に固定されてしまって
いるようです~☆★ また、蛇の胴体の先が欠けたようになっていたので、元々は人の顔が
載っていたのか、蛇の頭がついていたのか、良くわかりませんでした・・・。

パンフレットにもHPにも、特に記載は無いしなぁー・・・。
十六井戸の拝観料を回収に来ていた、住職さんと思われる人に、思い切って由来を
訊ねてみれば良かった・・・orz。

2012年03月11日にお参りした時の写真です。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村