あるIT現場2 メモ帳(応答なし) 2 | ブログのタイトルを入力します。

あるIT現場2 メモ帳(応答なし) 2

あるIT現場2 メモ帳(応答なし) 2

色んなものが、腐ってる現場。

たまに聞く、Oracleではない、変なRDBMS
使えん。使い方がわからん。情報、薄い。
価格は、激安だろうな。
の現場。

使用している、NotePCは、
マウスをクリックして、2秒ぐらいしないと反応しない。
を5秒から数分に訂正。
画面が真っ白になることよくある。

漢字変換で固まることも良くある。
なんだろね。
ふざけてるよな。

explorer でファイルをlocal disk から local disk へのコピー作業
数分から数10分かかるを追加。
robocpy を使うと、直ぐ終わるけど、コマンドプロンプトを出すのに
マウスとか使うから数分かかる。

共有disk から 共有diskへのファイルコピーも物凄く時間がかかる。
0bytes ファイルでも時間がかかる。

誰が、何を操作しているかをフィルタリングでもしているらしい。
ネットワークも常に込んでいて、今まで見えていたファイルが
突然見えなくなることが良く起こる。
フォルダは、見えるけど、ファイルが消えている。
ビックリする。

やってられないよ。

今日、昨日の続きの、変な不具合を調査したが、
使えるサーバー機が1台、動かすプログラムは、サーバー機の日付を変えなければならない。
だから、そのテストをすると、そのテスト以外は、テストできなくなる。
何もできない。
データーもその不具合の出ているプログラムの処理対象となるデーターしか置けない。
何もできない。

私には、コンパイラがない。再コンパイルして、
ミドルウエアのデバッグモード(debugger でなない)で、
verbosな情報でも見てみようかと思っても、できない。
コンパイルするには、今は割りと近くなった、
この現場で、2,3人しかいない、話の合う人にお願いするしかない。
その人も、色々やりたいことがあるし、やっていられない。

少し前まで、開発もしたが、そのときは、結構つかれた。
何しろ、コーディングして、遠くのコンパイルマシンまで行って、
コンパイルして、デバッグする。
その開発マシンも、遅くて遅くて、explorerなんか、使えるようになるのに、
マシンが起動してから、10分とかかかる。
更に、よく、explorerがハングする。

で、今日、家に先ほど帰ってきて、現場にはない、マニュアルを、
ネットで、見たら、それ風なのがあった。
見てみた、
/J xxxxx_for_XXXset
をプリコンパイラに指定すれば、回避できそうだと思った。

今日、昨日思ったとおり、パスを変えてみたら、うまくいった。
終わったと思ったら、客がそれでは、だめだと言い出したらしい。
明日も、また、やるかな。

開発マシンのプリコンパイラの設定を見てみたら、
-a -b とかしかなかった。
開発環境に依存させないためかも知れないが、
つらいなそれ、
Noneだよね。構文か、意味までチェックしないと、
実行時に変な不具合がでてもわからないよ。
構造体が使えないとか、いってるけど。
/I /usr/include とか
を指定して、構文か、意味も指定して、
プリコンパイルしないと、コンパイルとおらないでしょ。

その他にも、考慮すべきオプションが沢山あった。

DBサーバーは、eucjis, クライアントプログラムはsjisで作成、
プログラム <-->ミドル<-->DB
で、プログラムとDB間は、コード無変換の運用。
DB側で、コード変換を行う設定も可能。
で、プログラム <-->ミドルの間のどこで、
コード変換を行っているのかが、問題なのか。
それとも、プリコンパイラのバグなのか。
まあ、ミドルの実行環境と、バージョンを2つくらい上げての
テストだから、前提条件に無理があるのかもね。


コーディング規約もある。
世にも不思議なコーディング規約。
カラムの定義が
aaa_bbb varchar(10)
aaa_ccc char(10) --<-- なんでcharあるの?Cobolにやさしくするため?
aaa_fff float(14,3) --<-- 固定小数点のnumberがないDB
...
これを受けるとき、
char str_AaaBbb[10+1];
char str_AaaCcc[10+1];
float num_AaaFff;
と宣言して、
それで、fetchする。
これは、ありえんだろう。
なんで、カラム名と一緒にしないの。
何で、変な文字が、頭につくの。
何で、ところどころ大文字になり、_ がなくなるの。
なんで、構造体で、受けないの。
で、
カラム名が沢山あると、混乱しているらしく。
aaa_fff float(14,3) --<-- 固定小数点のnumberがないDB

float str_AaaFff;
で受けているときもあり、
頭の、str, num とか、意味がなくなっている。
というか、間違えを誘っている。