敗戦体験。 | Drummer's Direction

Drummer's Direction

ドラマー・パーカッショニスト「KAZU」こと「小林和弘」の日々更新BLOG♪

Drummer's Direction-100514_121349.jpg

人が成長するにはある種の「敗戦体験」が必要だ。


僕は戦争経験者ではないし、もちろんそんな大きな話ではない。


ごく日常に潜んでいる小さな…しかし、自分の価値観を大きく揺るがすような「敗戦」。


こてんぱんにやられたら、その先それをどうやって乗り越え、また自分の糧にしていくか。


それこそ戦後の高度経済成長のような…、個々の成長のきっかけとなるはずだ。


ただ目の前の「敗戦」をきちんと真っ正面から「敗戦」と捉えられるのもひとつの資質。


それには環境も大きく作用してくるだろう。目を逸らしてはいけない場面もある。


先日、六本木をちょっとだけぶらぶらしたんだけど、あの街にはそんな「敗戦」のきっかけとなる地雷だらけだわ。ヒルズなんか特に…(笑)


しか~し、「ぜって~負けねー」って思った。


こうして僕はたまに六本木に足を運んではメラメラと野心を燃やしながら、帰宅するのである。