が日本近海で大発生!気持ち悪ぅ

エチゼンクラゲ

夕方のニュースを見ていたら
なんとかヤスデとエチゼンクラゲが大発生しているという報道をしていた。
地球温暖化の影響か、地球全体の生態系が変わって来ているかもしれませんな、、
関東の紅葉も今年は12月とか言ってますし(雪降るじゃん、、)

2年前の夏休み、実家の海水浴場に行った時に、
お盆前なのに水温が以上に高かったのを記憶してます。
この時期にはあまり居ないクラゲも海岸線近く迄いて、海に入れなかったのを覚えてます。
母方の親戚は漁師とか海に関する仕事をしている人間が多いのですが、生け捕りにした
サザエ、アワビを生かして置く為に網に入れて海水につけて置くらしいのですが、
海岸線に近い所だと水温が高くて死んでしまうと言っていた。
それだけ海水の温度が上昇いると言う事ですね、、

漁師さんにしてみれば死活問題なのでなんとかして貰いたい所だが
相手は自然ですからね、、、普段の生活を改めないといけないのかな?
私達の子供の世代に豊かな自然を残したいですね。
今日は真面目だな(汗)