ザッパネタです(笑)

アーティスト: Frank Zappa
タイトル: Zappa in N.Y. (Rmst)

最近某ブログで盛り上がっていますので少し、、

残念ながら亡くなってしまいました、ある意味

天才ギタリスト”Frank Zappa”です。

私が一番影響を受けたアーティストだと思います。


20代前半は色々な音楽を聴きあさっていた時期でした、

キッカケはう~ん、忘れた、、(汗)

いや、確か当時音楽学校に行っていた友人から

「アラン・ホールズワース」というギタリストが凄いと聞き

アルバムを買ったのが始まりだったと、、?

そのアルバムで素晴らしいドラミングを繰り広げている

チャド・ワッカーマンというドラマーが参加していて、

そのドラマーがザッパバンドにいたらしい?と、、


そして試しに買ってみました"zappa in new york"です。

そのアルバムでは、エディジョブソン、テリーボジオ、ブレッカーブラザース、、etc

凄腕のミュージシャンが参加しており(それは後から解かったのですが)

今まで聞いていた音楽とはまったく異質な物でした。

それまではジャズ、フュージョン寄りの音楽を聞いてたので、

ブレッカーは知ってたのですが、他の方は?でした、


参加しているドラマー”テリーボジオ”は

当時まだトニーウィリアムスの影響が

抜け切らない時期だったと思いますが、

素晴らしいドラミングにノックアウトされてしまいました。


その後ザッパのアルバムを買いまくりましたが、

すべてのアルバムが新鮮でよく聞きましたね!


ザッパのバンドにはその後スタープレイヤーと呼ばれる、

ミュージシャンが沢山在籍しており、

ザッパスクールと呼ばれていましたね。


エイドリアン・ブリュー

エディ・ジョブソン

ジョージ・デューク

テリー・ボジオ

チャド・ワッカーマン

ビニー・カリウタ

パトリック・オハーン

スティーブ・ヴァイ

チェスター・トンプソン


ああ、キリが無い、、、

ザッパスクール出身のアーティストの音源を探しては

買い、聞いてました。


CDで再発されてますので、是非聞いてくださいね?

続きはまた(汗)