一年間お疲れ!

テーマ:

昨日の話ですが、仕事収めでした。


毎年29日は新宿紀伊国屋公演です、

去年辺りから、色々な試みもあり

今回も盛り沢山で充実した内容だったのでは?


そして、大入り袋が出るくらいの盛況で無事終わりました。


そこまでは良かったんですが、打ち上げで

時間の経つのを忘れてしまい、終電に乗り遅れる大失態(汗)


違う経路で大船まで、、、

さすがに同じような人が沢山居て

タクシー待ちの行列が(汗)


「あ~最後の最後でやっちゃったな~」

と思いながら、タクシーへと

幾ら掛かるかなと思いながら自宅の場所を

運転手さんへ。

そこからのルートは詳しくなかったので

遠回りされるかな?と思ったのですが、

運転手さんが親切な方で、

最短距離で行ってくれました。


と、言うわけで

人の思いやりを感謝しつつ帰宅。


一年間ご苦労様でした!

周りの方々そして自分へ。



AD

年賀状

テーマ:
書きは大変だね!

年内の仕事は29日に控えている
レギュラーの仕事とそれに伴うリハーサル、
そして来年に向けてバンドのリハーサルのみと
なりました。

今日の午前中はトレーニング、
午後は青色申告会行ったり、年賀状作ったり
何かと大変です。

以前ポストした複式簿記は今年は無理っぽいです(笑)
根本的な所が間違っており、確認の為に青色申告会に行きました。
あとは自作エクセルのデータ入力がダメ(汗)
市販のソフトを買おうと思ったが一応検討しました。
もしかしたら来年の申告に間に合うかもしれないので
あきらめの悪い私としては最後のあがきをしようと思います。

年賀状は生徒さんのを入れると結構な枚数になってきましたが、
今回は一人一人コメントを入れました。

明日出せるけど、ちと遅かった、、、
今月もこんな感じでバタバタして終わるんだろうな~
AD

かに!

テーマ:
ごちそうさまでした!

かに

実家から送って来ました、松葉カニ!
最近捕れないのか地元でも結構なお値段するようです。
ありがとう!オヤジ、お袋(笑)

多少小振りですが、ミソが沢山あって
美味しかった~あっという間に食べてしまいました(汗)

所で皆様カニのさばき方って御存知ですか?
AD

寒いけど

テーマ:
洗車した(笑)

洗車

先日は教室の生徒さん達と忘年会。
色々な年代の方が集まり、盛り上がりました!
2次会まで行き、殆ど食べずに飲んでばかりの私は
プチ二日酔い状態、、汗

午後からは忙しくて出来なかった洗車を!
いや~寒かった、風が強いので
止めようと思いましたが思いきって。

自宅では出来ない箇所を
近くの洗車場で!
綺麗になりました。

また雨降ったりして、、、

レパートリー

テーマ:

こんな曲もあります!

Tower of Power
In the Slot

先日、「chase」の追跡というアルバムを紹介しましたが、

こんな曲もあります。

いわずと知れた”Tower of Power”

その中の「in the slot」という曲です。

長年レッスンで使っていながら最近原曲を聞きました(汗)

いや~カッコ良いですね~!


是非聞いてみてください。




無事に終了

テーマ:
無事に着いて、無事に終了!

立命館

先程帰宅しました。
天候が悪く、お客さんの出足は悪かったですが
内容は充実した公演でした。

京都は寒かったですが
天気は良く、雪はパラパラという感じでした。

途中、岐阜近辺は吹雪いており真っ白です。
新幹線も徐行運転で行きも帰りも遅れが出ていました。

最近日帰りが多いですが、
それだけ交通の便が良くなって来たという事でしょうか?
良いのか、悪いのか、、、、

来年は泊まりで行きたいものです、
スタッフの方々ともお話したいしね、勿論
旨いものと、お酒も飲みたいし(笑)
明日は京都公演ですが、
無事に辿り着けるでしょうか、、、、(汗)

私が長年勤めているレギュラーの仕事がありますが、
今迄、色々とありました、印象深いのは、
同時多発テロの直ぐ後にイタリア公演、、この時は
本当に怖かった(汗)お参りに行きましたから(笑)

その他、台風でギリギリ迄飛行機が飛ばなかったり、
メンバーが地震で新幹線の中に立ち往生、本番30分前に到着とか
挙げればキリがありません。

不思議なのはキャンセルになった事が無い!
これは何の縁なのか、誰かが見守ってくれているのか?
本当です。

明日は大寒波で京都も雪でしょう、茅ヶ崎も寒いです。
無事に公演終わる事を祈ってます。
日帰りなんだけど、帰れるかな、、、、

衝動買い

テーマ:
と、言う訳ではありませんが、、

newitem

先日、都内でリハーサルがあったので
帰り何年かぶりにヤマハ渋谷道玄坂店に行きました。

ここのドラムブースは全体が防音室になっており
殆どのドラムが試奏可能です!
本当はヤマハのコンパクトドラム
「HIP GIG」が叩きたかったのですが、
残念ながら無く、気になったアイテムを試奏して来ました。

平日の昼間なので客は私1人(笑)
店員さんに色々と無理を言い、色々と叩いて決ました。
いや、正確には叩きまくった(大汗)

画像は前から欲しかったLP(ラテンパーカッション)のカウベルと
ヤマハのカスカラウエッジという物です。
左側のカウベルは安物ですが、やはりLPは良いです。
同じ金属なのに何で?って感じ。
カスカラというのはラテンドラムで演奏される
右手の一定のパターンですが、
これをこの板っ切れを叩いて演奏します。
使い方が難しいので試行錯誤しましたが、
これからまた練習ですな、、
何時かお披露目しますので!

うどんのつゆって

テーマ:
何処から変わるんでしょうね?

ヒガシマル

レッスンの時は自宅で食事してから家を出ますが、
今日買い置きのスープを使いうどんを作った所、
これが「うまい!」

画像のヒガシマルスープの元は関東でも売ってます。
もちろん家にあったのが不思議ですが(妻が買って来た)
これに生めんタイプのうどん、ネギ、とろろ昆布があれば
立派な関西風うどんの出来上がり!(笑)

私は西日本の生まれなので懐かしいの半分ですが、
DNAの中に(大袈裟)この味はしっかりと刻まれています、、、

そう言えば上京したての頃、
調布で食べたうどんのつゆが真っ黒で、
ショックを受けたのを思い出しました(爆笑)

あ、、、また思い出した!
新宿の吉野家で「納豆定食」を頼んだは良いのだけれど
納豆の食べ方が判らなく、結局食べずに帰った事も、、、

は~、、(遠い目)

手強い

テーマ:
う~ん、また曇ってる(汗)

手強い、、

先日装着したクリスタルウインカーですが、
やはり水が入ってしまうようで、防水処理しました。

その後、洗車したのですが、
う~ん、、また曇っている(汗)

かなり強力に施行しないとダメですな、
何処から入ってくるのだろうか、、、?