スローライフに憧れて

テーマ:
湘南に来た訳ではありません、、、

考えてみれば湘南に来る前に
色々と準備をしていたかもしれない、、

1:まず教室の稼動地を神奈川にまとめました。
偶然に最初の稼動地が平塚だったので、
自然と神奈川方面に増やして行きました。

2:アクセスを考えると、、
東海道線は以外と便利だと言う事。

関東近郊だと車移動ですが、地方公演ですと
新幹線、飛行機になります。そうすると
羽田、新横浜、東京駅へのアクセスが良い。

湘南って都心にも近いので意外にアクセス良いんです、
遠いってイメージあるかもしれませんが、本当に。

引越してから半年くらいは色々と大変でしたが、
最近やっと落ち着いて来ました、、、
湘南の夏も楽しみましたしね!

スローライフの意味が良く判りませんが、
何処に住んでいようがその人のライフスタイルで
スローライフそして、その逆にもなるのでは無いでしょうか?
お金もあって、時間もある方は中々居ないと思うのですが、、
スローライフってどんな生活、、??

AD

まず、、

テーマ:
胃がん検診を受けて来ました!

茅ヶ崎市の基本健康診断の最終日でしたが、
調整出来たので行って来ました。

生まれて始めて飲んだバリウムは
フルーツ味でしたが、
空きっ腹に飲むので後味悪し、、、汗

注射打たれたり、下剤飲まされたり、
色々注文(横向いて、仰向けになってとか)され
大変でしたが、良い機会なので皆様も是非。
○0歳以上になったらハガキきますから
大丈夫ですが、、

私の勤める音楽教室は年1度の健康診断書提出が
義務だったのですが、最近無くなってしまいました。
やっぱ行なった方が良いのでは?

後は異常無い事を願うのみです。

AD

譜面は

テーマ:
読めないより、読めた方が勿論良い!

譜面

音楽を演奏する人間は2つに分かれる、
「譜面は読めるけど、聞いて覚えるのは苦手」か
「譜面は苦手だけと、聞いて覚えるのは得意」です。

譜面が苦手な生徒に対し「じゃあ譜面は使わないね!」とは
絶対には言えないし、言わない。
「少しずつ譜面を読めるようにしよう!」と言います。

譜面が読める子に「じゃあここは自由にやって」と言うと
困った顔をして面白い(笑)

私達の仕事は2つに分かれるタイプの将来の音楽家達に、
良い所、悪い所を平均的にを伸ばしつつ成長させる事にあると思う。

音楽は義務教育ではあまり重要視されて無いと思う、
私が高校生の頃は音楽の授業は無かった、今の生徒達も
音符の書き方とか意味とか殆どわからない、、、

今日のレッスンで最近入会した高校生がいるが、
先生に「耳コピー(聞く事)を大事にしなさい」と
言われたそうだ、確かに言い分はあるけど
それは1人1人違うと思う。
そう言う人に限って譜面が読めなかったりする(笑)

頭ごなしに否定してはいけない、
その子の将来を台無しにするかもしれない、、
勿論、音楽教室に来る生徒達がプロになる訳では無いですがね、
学校の音楽教育の現状はどうなんだろう、潜入して見たいね。
酷いかも知れない(大汗)
AD

あれ!GTIが2台、、

テーマ:
流石に偶然ではありません(笑)

双児

辻堂のオートバックスにてミニオフを行ないました。
って言うか御近所にお住まいの「ボール」さんに
パーツをお渡ししただけなんですけどね(汗)

年式も91年後期でまったく同じですが、
エンジンルームなどを覗くと微妙に違っていて面白いですね~!
現在7万キロの個体です、色々な部分が新しいです。
私のはもうすぐ14万キロですから、、、

3時間近く話し込んでしまいました、楽しかったです(笑)
御近所のゴルフ2乗りの方、情報交換しましょう?

こだわりパート3

テーマ:
またまたシンバルネタ(汗)

白抜き

これは私の所有しているA.ZIJDJIANのシンバルですが
購入したのはかれこれ、、、25年前でしょうか(汗)
80年代の物になります。

判りにくいのですが、薄ら「ZILDJIAN」とあります。
これは”白抜き”と呼ばれる物で某オークションでも
高値で取り引きされます。

同じメーカーでも年代によって、
ラベル、スタンプ、勿論音色が違い
楽器って生き物だな~と思います。

このシンバルも手放せない一つです!


台風か、、

テーマ:
今日は台風の為、レッスンが休講になってしまいました、、

公演、コンサート等は台風位では絶対キャンセルにはなりません、
仕事柄、地方はよく行きますが、飛行機が遅れても
地方公演は絶対キャンセルになりません、いやなった事が無い。

所がレッスンは違います、
今日のレッスン会場は駅から近い所ですが、
地元から自転車で来る子、電車で来る子、
親子同伴で来る子、様々です。
ドラム以外のピアノ、エレクトーン、
幼児を対象としたレッスン、
色々あるので
休講せざるを得ないのです、、

来月は振替で大変だ、、(汗)

お疲れ様!

テーマ:
頑張ってました!

ビッグバンド

今日の午後は生徒がライブを演るというので、
他の生徒さん達と一路横浜へと、、

自分は可能な限り生徒の発表の場へは
行く事にしてます。
別に理由はありませんけどね、、、

今回はビッグバンドで、ジャズと思いきや、
8ビート、16ビート、ラテンと4ビート無いじゃん(笑)

頑張ってたな~、
一緒にいた生徒さん達は感動したと思うよ。
これも普段の鍛練の賜物でしょう!
皆、頑張って練習してね~!!

久々に

テーマ:
ワックスを掛けました!

ワックス

今日も普通に朝6時に目が覚めましたので(汗)
お日様が上がる前にやっつけちゃいました!

最近は色々と便利な物があるみたいですが、
3ヶ月に一度なのでワックスを使用してます。

最後は余りでホイールも施行します、
トータルで3時間半、取り合えずビール飲んでます(汗)
今日の午後は生徒のライブなので
この辺でストップ(笑)

こだわりパート2

テーマ:
こだわりシリーズパート2です、
当分続きそう、、汗

ペダル

これはフットペダルと呼ばれる物で
右足で(右利きの場合)バスドラム(大太鼓、、汗)を踏むパーツです。
ドラムではこういった太鼓以外の物をハードウエアと呼びます。

実はこれもビンテージかもしれません、
画像はストック(予備)ですが、メインのペダルも同じ物です。
かれこれ20年前の物です、、あはは

最近某オークションを見ていると面白い現象があります、
それは昔の国産の楽器が(得にヤ○ハ製)ビンテージ化してます。
このペダルもオークションで購入しました。
流石に20年前のものは新品では手に入りませんので、
余計にです。

車もそうですが、自分の持っているもの全てが
プチオールド化してます。
楽器も日々進化しており、最近の物も良いのですが
余計な物があって邪魔なんですよ、

車と同じかも知れません(笑)
良い物は何年経っても良いと言う事でしょうか?