戻した受精卵は、1個。なのに双子? | 鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

中医学、漢方を通じて皆様にお伝えしたいこと、
周期療法を通じて、不妊症、生理不順のお客様にお役に立てるよう
情報発信していきたいと思います。


こんにちは

不妊子宝アドバイザー薬剤師の

鳥取のイヌイ薬局の乾 マリコです。

先日 子宝相談で体外受精をされていたお客さま。

なんと 双子ちゃんと判明したそうです。

受精卵を2個移植したの?とうかがうと

受精卵は、1個しか戻さず。

そうすると 一卵性か??

クリニックの先生は、二卵性で

恐らく もうひとつは、自然で着床したのでしょう

とのことでした。

そちらのクリニックは、自然周期で

採卵や移植をされるので

移植周期に成長した自然卵が、

着床にいい環境だったので

同時に着床したのでしょう ということでした。

初めての体外受精で、いきなり双子ちゃんで

お母様は大喜び。

基礎疾患に、リウマチがあり

そして 多嚢胞性卵巣症候群で月経不順。

多嚢胞性卵巣なので、タイミングがつかめない

など 気分も落ち込みがち

まずは、リウマチが悪化しないように・・

基礎体温を落ち着けて

じっくりゆっくり 気持ちからお手当てさせていただきました。

でも やっぱり早い方がいいとのことで

体外受精に望まれ、今回 妊娠に至られました。

初めてのご相談から 1年

年内に ママになられます。

1年間 よく頑張られました。

おめでとうございます。

美と健康をまごころこめて