睡眠時無呼吸症候群は眠気だけ? | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

睡眠は、何度かレポートしているように量(時間)だけではなく質の良さも健康のためにとても重要です。睡眠時無呼吸症候群では「睡眠中に無呼吸や低呼吸を繰り返し」その結果いろいろな健康への悪影響が出ます。睡眠中のことなので本人が気づいていないことが多いのが特徴です。健康への悪影響の例として以下のようなものがあります。
・高血圧
・糖尿病
・脳血管障害
・心血管障害
・心房細動(不整脈)
・炎症
・男性性機能不全(ED)
・精神疾患
・生活の質
前回も少し書きましたが、今回も高血圧についてレポートしますね。4年間にもわたる膨大なデータから解析した研究があります(参考文献)。それによると睡眠時に無呼吸がない人に比べ、ごく軽度でも無呼吸がある(AHIという指標が5未満)人でも4年後には4割も多く高血圧になってしまうのです。ちなみに軽度(5≦AHI<15)で2.0倍中等度以上(15≧AHI)の方ではなんと2.9倍も多く高血圧になってしまったそうです。
私たち医師は高血圧をサイレント・キラー(静かな殺人者)と呼びます。それは高血圧が、心臓では「狭心症」や「心筋梗塞」、脳では「脳出血」や「脳梗塞」、そして腎臓では「腎不全」など命にかかわる恐ろしい合併症を招きやすくなるからです。

メモ(より詳しく知りたい方へ):睡眠時無呼吸症候群の重症度
軽度 AHI = 5~15 /時間
中等度 AHI = 15~30
重度 AHI = 30~ /時間
という風に分類することが多いです


①睡眠中にいびきをかく
②呼吸が止まる
③昼間の眠気が強い
④眠りが浅い
⑤朝すっきり起きられない
などの症状の方は、睡眠時無呼吸症候群かも知れません。特に①、②はベッドパートナーからの情報が大切です。最近はビデオカメラで夜の状態を自分で録画して見せてくれる患者さんも中にはいますが・・・・

睡眠時無呼吸症候群は高血圧や心筋梗塞、脳出血などいろいろな怖い病気の原因になります。睡眠は「(不眠症ではなく)寝られているからいい」「たかがいびき」では済まないこともあります。三重県鈴鹿市にある三重心身クリニックの睡眠外来では不眠症の治療や睡眠時無呼吸症候群の検査も行っております。気になる方は睡眠の検査をしてみませんか。

(参考文献)
Young T, Peppard PE, Gottlieb DJ. Epidemiology of obstructive sleep apnea: a population health perspective. Am J Respir Crit Care Med. 2002 May 1;165(9):1217-39.


最近は簡単に検査もできるようになっているのです。ちょっと検査機器をお見せします。

時計と同じサイズとは言いませんが、携帯できるサイズです。

こんな風に装着します。
①腕に巻く
②鼻にセンサーをつける
③指にセンサーをつける


臼井卓士のブログ
まったく痛みもありませんし、窮屈な感じなどはありません。このままボタンを押して寝るだけで検査ができるんですよ。保険も使えます。

皆様のご要望にこたえて、三重心身クリニックの「手モデル」の再登場です。保健師で予防医学に熱心な女性スタッフです。

指先につけたセンサーで睡眠中の酸素濃度をモニターできるんです。


臼井卓士のブログ

ペタしてね

いつも多くの方にご訪問、コメント、ペタなどいただきありがとうございます。できる限りお返事、ペタをお返しするよう努めておりますが、アクセスが急増し、特にペタをお返しできないこともあります。ご了承ください。
------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------