顔がテカってメイクが崩れる時には… | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。
Dr.TAKAKOです。


今日はいかがされましたか。

顔のテカリがひどいんです。
会社に着くころにはテカリはじめ、エアコンで乾燥しているのに触るとぬるっとファンデーションがよれるというか・・・。
化粧直しどころか、顔を洗ってもう一度最初からメイクしたい位に皮脂が多いです。
あぶらとり紙は余計に脂が出ると聞いて使っていません。
どうしたらいいのでしょう。」
(30代 女性)


お答えいたします。

化粧崩れの原因となる"皮脂”、皆様も多かれ少なかれ出ていると思います。
皮脂は天然の保湿剤とも呼ばれていて、肌にとって必要なものなのですが過剰に分泌されると肌トラブルの原因に。

こちらをご覧ください。
顔の中でも部位によって皮脂量には差があります。


「Tゾーンはてかりやすい」という方も多いと思います。この図を見るとTゾーンの皮脂量が多い事が分かりますね、テカるのも納得できます。

ここで1つお伝えしたいのが「汗と脂は違う」ということ。

汗は汗腺から出ていてほとんどが水分です。なのでさらさらとしているんです。
一方皮脂は、皮脂腺から出ていててかりの原因となるドロドロしたもの。

朝の通勤などで汗をかいた場合は、ティッシュやタオルでやさしく肌を抑え汗を拭き取ればそこまでメイクは崩れません。
ですが、皮脂が過剰に出ている場合はファンデーションが毛穴につまってしまったり、全体がてかったりしてしまいます。

あなたおっしゃっている「あぶらとり紙を使うと余計に皮脂が出てくる」という説ですが、私はそうは思いません。
だって皮脂腺には、そのようなセンサーのような機能ついていませんから。

むしろ皮脂をそのままにしておくと、酸化した皮脂が肌に悪影響を与えかねません。
余分な皮脂はあぶらとり紙で摂る様にしましょう。なければティッシュペーパーなどで軽く抑えるだけでも違うと思います。

ホームケアに、皮脂分泌抑制効果のあるビタミンCやA配合の美容液や、グリコール酸のローションなどを取り入れるのもよいと思います。

また油分の多いリキッドファンデーションやクリームファンデーションなども脂性肌の方にはあまりお薦めしません。
時間の経過とともに皮脂と混ざり合ってどろどろになってしまう可能性が。
パウダータイプのものがいいと思います。

皮脂が気になる方は上記のことを少し気をつけるだけでもメイク崩れが抑えられます。

それでも顔のテカリが気になる方、今すぐ皮脂を止めたいという方にはクリニックでの治療をお薦めします。
それについてはまた次回。


皮脂でメイクが崩れやすい方は普段のスキンケアやメイクアイテムの見直しを。
さらっとした花嫁美肌を一日キープも可能かもしれしませんよ。



今日も明日も明後日も、

花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM

渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。


読者登録してねペタしてね