サルサの曲&音楽:David Calzado y Su Charanga Habanera | サルサダンスのレッスン、音楽、イベント、マナー

サルサダンスのレッスン、音楽、イベント、マナー

サルサダンスに関して、レッスンや上達のコツ、サルサクラブやサルサバーでかかる好きな音楽や曲、そしてイベント、クラブやバーでのマナーについて、サルサにどっぷりハマって10年以上のドクターサルサが独自の視点で綴るブログです。

サルサバーでかかっているあの曲、この曲、なかなか普段聞かない曲なので曲探しって難しいと思います。

 

僕も最初にサルサを始めたころは、サルサバーで聞いた好きな音楽が見つけられなくて困っていました。

 

独断と偏見でおすすめのサルサやティンバを紹介していきますので、好みの曲が見つかれば嬉しいです!

 

まずは人気のイケメンバンド、David Calzado y Su Charanga Habanera (ダビ・カルサード・イ・ス・チャランガ・アバネーラ)から紹介します。

 

バンドの名前がCharanga Habaneraで、David Calzadoはバンドのリーダーです。

キューバではなぜかリーダーがバンドを率いる、という感じで曲でもライブでも、歌っている最中に名乗ったりしています。

 

バンドじゃないけど、「リーダーが率いる」というイメージで言うと、『安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S』というグループ名にしているのと、似たイメージなのだろうか!?

 

David Calzado y Su Charanga Habanera - "Gozando en La Habana"

 

アルバム: No Mires la Carátula (Remasterizado) ノ・ミレス・ラ・カラトゥラ

 

サルサ独特のクララーベって初心者には難しいリズムなのですが、この曲では表拍の1拍目と5拍目に、リズムがとりやすいたベースラインが良くなっているので、サルサ初心者でも踊りやすい一曲です。

 

 

DAVID CALZADO y su CHARANGA HABANERA - "Arriba De Lo Mal "

 

この曲も表拍でリズムがとられていて、リズムがとりやすいサルサ初心者におすすめの一曲です。

 

ちなみにPVは、服をだんだん脱いでいく、のではなく、だんだん着ていって、何するのかと思いきや、

 

そうゆうことか!

 

というストーリー仕立てになってて面白いです。ぜひ曲を聞くだけじゃなくて、PVも見てみてください

 

 

La Charanga Habanera y David Calzado "LA PEGADERA"

 

こちらは、サルサのリズムに慣れていない初心者にはリズムがとるのが難しい曲かもしれません。

でも、サルサのリズムに限らず、所々にレゲトンのリズムが入ったり、リズムが変わったり、クラーベが入ったりと、リズムがとれるようになるととても楽しく踊れる一曲です。

 

このリズムの変わり目で踊り方も変えて踊れるようになると、もう最高ですね!

 

ちなみに、このPVはどんなメッセージを伝えたいのか良く分かりませんが、僕の趣味(フェチ)を反映しているものではないことを強調しておきます。PVは見なくてもいいので、曲、というかリズムを聞いてもらいたくて紹介しました。(あくまでも、好きなのは曲なので。はい。)

 

 

【PR】 音楽聴き放題: 今なら30日無料キャンペーン中

バナー

 

■関連記事■

Marc Anthony "Vailo la Pena" の音楽に合わせた踊り方