めかじきのピカタ風 | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル




お料理記事です。


前記事で作った「カレーポテト!クミン風味」を

付け合わせに

メインは「めかじきのピカタ風」を夕食にしました。

$*かえでノート*+♪


「ピカタ」というとイタリア料理。

肉や、魚を

《塩コショウで味付けし、小麦粉はたいて、卵にくぐらせる》

の調理の料理です。



それを、自分流にアレンジしましたひらめき電球

《 塩コショウ→乾燥バジル、小麦粉→米粉、卵→チーズ》で

仕上げてます。


*小麦粉より米粉を愛用するのは、

米粉のほうがダマになりにくく、

特に振るわなくてもサラッ~としてて

使いやすいのです。

油の吸収も抑えてくれて、食感も軽くけヘルシーだからです。


*チーズはとろけるチーズでも、

とろけない普通のチーズでも作れますw

チーズは乗せればいいので簡単だし

そもそも、子どもが、お箸使いが未熟だった頃

焼き魚を食べると

ボロボロと落としていたので、

「チーズで固めたらどうだろう?」

という発想から生まれました(^-^)

それでもボロボロした魚の身は、かき集めて

ご飯にのせてオイシ~と食べますが(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


☆材料二人前

・めかじき~~2切れ
・乾燥バジル~適量(ハウス食品のビン)
・米粉~小さじ1ずつ
・チーズ~正方形1枚
・サラダ油~小さじ2


☆作り方

①めかじきの余分な水分をキッチンペーパーで拭きとります。

②米粉を上からまぶします。

ひっくり返して、米粉を両面かけてください。
$*かえでノート*+♪

③バジルをひと振りします。片面だけ。※かけすぎないように!

$*かえでノート*+♪

④チーズを半分にして、バジルを振った表面の上に乗せます。

魚が隠れるようにチーズをちぎって合わせながら、片面だけ。
$*かえでノート*+♪

⑤フライパンに油をしいて
チーズの面を下にして焼きます。
$*かえでノート*+♪

⑥魚の色が白くなって、チーズがキツネ色に焦げ目がついたら
ひっくり返して焼きます。火が通ったら出来上がりです。







~付けあわせ~

☆サラダ・りんご入り

・サニーレタス、ちぎる。

・キュウリ、大根、千切り。

・りんごは、いちょう切り。

を混ぜ合わせ。

☆茹でブロッコリー(茎の長いセニョール)

☆カレー・ポテトクミン風味

~以上です( ̄ー+ ̄)~







*あまり、「ハロウィン料理」っぽく、ないけど。

魚は、‘めかじき’の他、ブリも合いますひらめき電球

A/Wの季節に、いかがでしょう(*´∀`*)




ハロウィン料理レシピ