栗ごはん&栗の煮物♪゜・*:.。. | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル


秋の味覚、栗を頂きました♪゜・*:.。


芋・栗・柿の登場で

食卓も秋モードになりますね栗もみじ


早速~

栗を茹でて

硬い皮と渋皮をむいて(手が痛くなる手間作業でしたが汗

その甲斐あって

ほっくりおいしい『栗ごはん』メニューに

なりましたクリ*

『炊き込み栗ごはん』

$*かえでノート*+♪


いつもどうりお米を炊く要領で、

お水の代わりに

*‘だし汁’にして、

味付け調味料は

*お酒大さじ1

*しょうゆ小さじ1

*塩少々

むき栗を8個ほどいれました。

☆塩をいれたので

栗の甘さがより引きたちました栗



もう一品は

栗を、おかずにして

若鶏の細切れと煮物にしました。

『栗と若鶏の煮物』です。

$*かえでノート*+♪

栗が鶏肉の旨みをすって、

甘辛く煮上がりました。


鶏肉に塩少々を振って

鍋に油をひいて鶏肉を炒めて

焼き色がついたら、むきぐりを導入!

*お酒大さじ2

*だし汁70CC

*砂糖、みりん、しょうゆ

→各大さじ1

加えてじっくり中火で煮込みます栗

水分が無くなってきて

混ぜて照りを出したら出来上がり。

$*かえでノート*+♪


ほっくりウマウマ(゚∀゚)の栗のおかず

美味しかったです。




ところで

栗はお値段が高いので

「もらうまで待とう(ほととぎす)」の私ですwくりエイター

$*かえでノート*+♪


栗に感謝キスマーク

ごちそうさまですビックリマーク