いよいよ日曜日には吹奏楽コンクール本番。息子の学校は最終日、高校の部、最後から3番目のエントリーです。
本番に向けて、昨日から地元の区民センターホールを借りきって、終日練習が始まりました。9時集合、20時解散。

昨日は早めに迎えに行って、ホール客席にて練習を見学しました。

顧問の先生以外にも外部から講師の先生を呼んで指導していただいていました。

文化祭の時よりも研ぎ澄まされた生徒たちと音楽。聞いていて涙が出そうになりました。


もともとは「1年生はコンクールには出ません」と言われていたのが、努力を認められ、出させてもらえることになった息子。1ヶ月半しかなかったのに、よくがんばりました。先輩に恵まれており、先日五年生(高2)の先輩に「ここの音が、すごくいいよね。ふっくん(息子)と一緒にコンクールに出られて、よかったよ」と言ってもらったそうです。五年生にとっては、最後のコンクール。そんな先輩に言われたのが、余計に嬉しかったようでした。

去年は銀賞だったとのこと。
決して人数の多い学校ではないけれど、全力でやりきれるよう、私もサポートしていきます。