新年度

テーマ:
明日から幼稚園、小学校、中学校が始まります。春休みは、あっという間ですね。

三月末に二年間勤めた仕事を辞めました。子どもと関わり、お母様方と関わり、仕事としては面白く、教室を開かせてくださっていたカルチャー教室のスタッフの方々にもとてもよくしていただいていました。
4月から保育士の資格を取得するため仕事の準備が十分にできなくなること、午後出勤が増えると我が子に影響することなどを理由に退職を選択しました。こんな私でも引き止めてくださったマネージャーを始め、最後まで信頼してくださり、通ってくださった方々には本当に申し訳なかったのですが……。
私がしていた仕事は、幼児教室の講師でした。幼児教室というからには、色んな教材があり、いわゆる「お勉強」なこともしていました。赤ちゃんから園児さんまで。ワークをこなすのは、教育教材を売りにしている教室なのだから当然。それを、いかに楽しく、やらされているのではなく、やりたい!と気持ちを動かすか、話を聞かせるのではなく、聞きたくなる環境にするか、教室を出るとき、いい顔で帰れるか、私が大事にしていたのは、そこでした。おかげさまで通ってくださったお母様には私の考えはちゃんと伝わり、任せてくださっていました。残念ながら引き継ぎの講師が見つからず、教室は閉じることになりましたが。通ってくださった方々とは、これからも繋がり続け、子ども達の成長を見守らせてもらおうと思っています。
さぁ、ここからどうするか………。
無職になるほど経済的に余裕はありません(笑)子どもの教育費に加え、私自身の教育費も必要。で……また仕事します。次は小学校です(笑)教育委員会とお話したタイミングがよかったのか、あっさり決まりました。週20時間、夏休みなどは休み。子どもにとっては好都合な仕事です。

息子は二年生。先輩になります。相変わらず部活三昧。青春謳歌です。

車でも課題をしないと追い付かないくらい忙しい(笑)

長女は三年生になります。


先日発表会でミニーちゃんになりきり、アンサンブルで演奏しました。ピアノ、頑張ってます。学年が上がることに不安はあるようですが、彼女なら大丈夫!



次女。
五歳になり、年長になります。
母にとっても最後の園生活です。息子の時から9年。去年は役員もさせてもらい、楽しませてもらいました。
3月生まれではありますが、末っ子、しっかりしてます。強さと愛らしさを兼ね備えた次女。母の在園年数の長さと彼女のタイプがあってか、明日からの担任の先生は、新任、男性保育者(笑)まぁ、子どもにとっては新任でもベテランでも担任は担任。きっと楽しんでくれるでしょう。

ブログ、もうほとんど動かさないし、閉じようかとも思ったのですが……もう少し放置しときます(笑)
時々タイムラインやFacebookではつぶやくんですがね(笑)
ひょっこり出てきたら、またお付き合いください。
AD

卒業式

テーマ:
今日は高校の卒業式ですね。天気もまずまずでよかったです。
息子は吹奏楽で演奏しながら六年生(高三)に門出を祝います。卒業式終了後、どうやらクラブの先輩を祝うパーティーをするんだとか(笑)六年生とは、入部して1ヶ月しか関わることはなかったのですが、それでも後輩として可愛がってもらっていたみたいで、ウキウキしながら登校。……えっと、彼、確かテスト週間中なんですけどね(笑)

ウキウキと言えば……先月のバレンタインでは、毎日のように「友チョコ」を持ち帰っていましたあんぐりうさぎ友チョコ(笑)やっかい(笑)吹奏楽ってほぼ女子(笑)ほぼくれる(笑)中高一貫だからか、「チョコ持ってくるなよー」とは言われても、先生にまで賄賂を渡し(笑)堂々と配られた友チョコたち(笑)顧問の先生も「没収没収ルンルン」と言いながら受け取ってたらしいです(笑)
えと………ウキウキする息子よ、20以上もお返し、どうするつもりよ!?

昨日まで溶連菌感染症にてお休みしていた次女も無事幼稚園へ。母も風邪にやられていますが、これから仕事です。


卒業生の皆様、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
これから先、選ばれた道でますますご活躍をされ、自分に正直な人生を歩まれること、お祈りしています。

まっすぐに
まっすぐに
自分を信じて
歩むのみ
AD
ご無沙汰とびだすうさぎ1でございます。

2017年になりました。

昨年は、仕事しつつ、子どもの環境も変わりつつ、私自身も勉強しつつ……の一年でした。

今年は、さらに勉強します(笑)
昨年、子育て支援員の研修、実習を受け、改めて保育現場の大切さを感じ、今年、保育士の資格を取ることにしました。はい、再び大学生です(笑)と言っても、私の場合、特例制度を利用しての取得なので、一年間、通信大学なんですけどね。

1年前の今頃は、息子の受験で気持ちが安定しない状態でした。今、受験生のご家庭は、まさにピリピリしている時期ですね。どうぞ体調だけは万全にして、できる限りのことができますように。


久しぶりの三人揃った時間。お兄ちゃんがいるだけで、きょうだいの空気が違うと感じる冬休みでした。

今日から息子は学校。
私も今日から仕事。

今年もよろしくお願いいたします。
AD