琴似整体D-ROOMの深水です。

先日、ノドを痛めた時に気づいたのですが・・・

東京の時に習慣にしていた鼻うがいを北海道に来てからはやっていなかったんです。

ということで、鼻うがいをまたちゃんとやることにしましたパー

鼻うがいとは・・・

ネティポットとも呼ばれ元々はヨガ由来のもで体内を浄化するためのものです。

煮沸して人肌の温度に冷ました(私はちょっと熱めが好き)お湯に岩塩や自然塩などを入れ0.9%の濃度にします。
お塩は岩塩など天然のものを使ってください。
私はキパワーソルトを使っています。

ベテランさんは洗面器などで鼻からズルッと吸う方もいますが・・

私はネティポット用のこのピンクの象さんでやっています。

ネティポット ヨガの鼻洗浄機  日経ヘルス掲載 メール便対応不可(hnp001)

¥648
楽天

上の鼻から入れて下の鼻から出す

反対も同様

どちらからの鼻から入れて吸って口から出す

反対も同様

慣れるまではちょっと痛かったりして辛いかもですが、慣れると本当に気持ち良くスッキリしますよグッド!

風邪や花粉、蓄膿の予防などの効果もありますが・・・

一番の効果は邪気を体内に入れないようにするということですひらめき電球

邪気は呼吸から入ってきますので・・・

人混みの中に行くと具合が悪くなったりする方は特にオススメです。

----------------------------------------------

琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332