うんこが落ちてる?!(; ・`д・´) | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

妙齢になってくると「おしもの悩み」が増えてくるもの。

 

表だっては言わないけれど密かに悩んでいる女性も多いことでしょう。

 

それは妙齢の女性だけではありません。

 

私の外来には20代、30代の若い女性も「下着に便が付く」「紙で拭くたびに便が付いている」という悩みで受診されています。

 

ある意味、年齢関係ないかもしれない。

 

だって、決して肛門のしまりが悪いから漏れてるワケじゃないから。

 

すっきり出し切れずに残ったうんこうんちが何かの拍子に出てしまっているケースが多いですアセアセ

 

 

スポーツジムや温泉、プールなどで、うんこが転がっていて大騒ぎになったポーン

 

という話を、今まで数人の患者さんから聞きました。

 

そりゃあ、トイレでもない場所でウンコが転がっていたら・・・うんちうんちうんちビックリしますよね滝汗

(いや、トイレの床に転がっていてもビックリするかな)

 

特に高齢者が利用している時に起こると

 

誰もが

 

「自分は大丈夫?」

「お尻のしまりが・・・」

 

と思うでしょう。

 

不安になる人も多いようですよ。

 

自分は大丈夫かと心配になって、それを確かめるために私の外来に来られる女性もおられます。

 

ま、そういう人に限って何も異常がないんですけどぶー

 

肛門のしまりも良いし痔すらない。

 

 

でも本人は「便漏れ」「便失禁」の症状で悩んでおられます。

 

 

なんで肛門に異常が無いのに

 

パンツの中にウンコがコロンと挟まってるの?

 

下着に便が付くのか?

 

 

こういう悩みで受診される患者さんを診察すると、肛門の中に便うんちがあります。

 

ついさっき、出して来たのに・・・です。

 

ついさっき出して来たから、肛門に挟まっている便は出来たてホヤホヤのちょうどいい便です。

 

拭くと紙に何度も便が付いたり、キレイに洗っても、いやキレイに洗ってきましたっていう人ほど、肛門周囲にも便が付いていますよグラサン

 

この状態で数時間経過すると・・・

 

便は古くなって固まります。

 

それがオナラと一緒に排出されたり、腹圧をかけたときに飛び出してしまったりしたのでしょう。

 

実際に、このような悩みをもつ患者さんに対して「出口の便秘(出残り便秘)」の治療をすると、その日からピタッと便が付くこともなくなり、下着の中でウンコが転がっていることも無くなります。

 

結局、肛門が悪いんじゃなくて、便の出し残しだったわけです。

 

だから私たちは「ニセ便失禁」と呼んでいます。

 

ホンモノの便失禁と区別するために。

 

詳しい解説はコチラ↓

 

便が漏れてる? 〜下着の汚れ〜

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと
ドッグランで満面の笑みですピンクハート
 
クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村