「行列が出来る肛門科なんですよ〜。治らないから(笑)」 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

えげつないタイトルですが
これ
私が言ったんじゃないですよ!汗


セカンドオピニオンで受診された
患者さんが言われた言葉を
そのままタイトルにしました苦笑い


気を悪くされた方がおられたら
ごめんなさいごめんなさい


このセリフ

1人の患者さんだけじゃなく
数人が言われたので、
私の頭にこびりついて
離れないんです>w<

 

大阪肛門科診療所は自由診療です。

保険が効きません。


治療費が
保険診療の肛門科に比べると
高いです。


だから・・・
と言うわけでは
ないのでしょうが

遠方からの患者さんも多いです。


東京・埼玉・千葉・神奈川など
専門医がたくさんいる
関東地方からの受診も結構多いです。


名だたる専門医を転々として
大阪に来られる患者さんも
たま〜におられますが、

 

多いのが
専門外の先生にずーっと
かかっておられる患者さん
です。


もちろん患者さんは
専門だと思って(信じて)
かかっておられますん~・・・。


クリニックの看板や
ホームページ、
医師の経歴などでは

肛門を専門にしているかどうか
分かりにくいようです。


関東地方のある県の
特定のクリニックから

たくさんの患者さんが
私の外来に流れて来ています。


専門外なのに
肛門科で大流行してるようです・・・。
(患者さん談)


そこから来られた患者さんが
言われた言葉を

そのままタイトルにしました汗


そこの肛門科は
患者さんがあふれかえっていて
行列が出来ているそうです。


患者さんの話によると

 

診察は3分
しかも肛門を診るのは初回のみ。

 

それ以降は肛門を全く診ずに
(診てる暇がない?)

「じゃ、また薬を出しときます」
と言われて薬をもらって帰るだけ・・・


それが
2週間に1回ずーっと続くそうです。


2週間の1回の通院が
数年続いた時に

 

「私、なんで通ってるんだろ?」

 

とふと考えたそうです。


痔を治したくて通ってるけど
よーく考えたら治ってない!
白目

 

しかも薬漬け。

 

調べてみたらステロイド入り!

 

こんな薬、ずーっと毎日2回も
入れ続けて大丈夫なの?

 

と心配になり
初めてネットで
痔のことを調べたそうです。


 

そこで私のブログにたどり着き

 

ただ薬を使ってるだけで
根本治療をしてない!

 

ということに気付いたそうです。


 

勇気を出して先生に

 

「ちゃんと治したいんです。
薬を使わなくても
通院しなくても
よい状態になりたいんです。」

 

と相談したら

 

「じゃあ手術しますか?」

 

と手術を勧められ、
通院するのをやめたそうです。


行列が出来る光景を眺め

 

あー・・・
みんな、治ってないから
来てるのね・・・

 

この行列は
医師の技術が高いわけでも
良いクリニックだからでもなく

 

治らないから
行列が出来ているんだ・・・


と思ったそうです。


私はこの行列から抜けよう

 

そう決心されて
ご主人に相談して、
わざわざ関東地方から
来て下さった患者さん。


便通を直したら
2週間で不快な症状は消失。

 

「完治・終了です。9
今日で終わりです!

 

でも便通は直ってないから
便通の管理だけは
自分で続けて下さいね!
あははっ

 

と私が言うと


「今まで数年間、ずっと地元の
肛門科に通ってきて
全然良くならなかった症状が、

 

たった2週間で無くなるなんて
夢のようです!

 

行列に並んでいる人にも
教えてあげたい!!」

 

と明るい笑顔で言われました汗


こんなことも言われました。

 

肛門科って
治ったら通わなくてもいい所

だったんですね。

 

腕のいい先生ほど患者が少ないって
皮肉な話ですね
苦笑

 

これから病院を見る目が
変わりそうです。

 

肛門科に関しては
行列が出来ていない所を選びます!」


患者さんと診察室で
大笑いしたのですが、

 

日本人は行列に弱いですから
 

これからもまだまだ
行列に並ぶ患者さんは
減らないでしょうね・・・。


 

あれあれ〜?

 

だけど、うちの診療所の
待合室がいっぱいになることも
あるでしょ〜?


完全予約制なのに
どーして?!びっくり

 

 

それはですね・・・

診察時間を大幅に
超過してるからなんです反省

 

初診は1人20〜30分枠
再診は10〜15分枠で
予約を取っているのですが

 

この時間枠でおさまり切らない
患者さんも多く

 

また遅刻して来られる人も
おられたりすると、

 

時間通りに
診療が運ばないことも多いですウキャー!


だから
完全予約制なのに
待ち時間が1時間以上に
なってしまうこともあります>w<

 

本当に申し訳ないです354354


時間にせかされて
診察したくないのですが

 

説明が早口になってしまい
(元々、早口でもあるんですが・・・)

 

不快な思いをされた患者さんも
おられると思います。涙


この場を借りて
お詫び申し上げます土下座


私の診療時間が長引くのは
別に全然構わないのですが、

 

急いでいる患者さんがおられたり、

 

妊婦の患者さんや
 

小さなお子さん連れの患者さんが
長時間待ってたりすると、

 

すごーく気になってしまって・・・ふー


なかなか
時間通りに
事が運ばないものですね〜


予定通りに診察が出来れば
待合室には2〜3人しか
おられないはずなんです・・・。


いつも
お待たせして
ごめんなさいねごめん

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
犬のようちえんには犬の行列が出来ています犬
ラブがどれか分かります?
 

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える

おしりと痔の話