仙谷氏「なぜこんな人事を」民主にも任命責任論 (読売新聞) 自分一人だけ冷遇されたもんな(笑)。そりゃ意味不明な人事ですよね。しかしこうやって仙谷さんは反野田系をまとめることが出来るのかしら?初めに小沢を仙谷によって追い落とし、後に仙谷を追放して自分たちの支配を固めるという図式だったりして。外務省の真紀子・ムネオ追い落とし事件のような構造になるのだろうか?歴史は繰り返す!?

 仙谷も小沢も菅も鳩山もいなくなって、自分達で党を動かせるからちょうどいいと思っていたりしてね。
脱官僚・政治主導という柱を捨てて政権公約の7割が、完全か一部実施!七割出来ました(`・ω・´) キリッとか馬鹿すぎること言ってるくらいですからね~。 さもありなん。


 まあ、そんな話を置いといて、石原新党の話でも。
慎太郎はノビテルが総裁になれなかったからヤケ起こしたのかな?ってのを見ましたが、やけくそ説意外とあったりして(笑)。80のおじいちゃんが新党結成って過去に例があるのかしらん?

 んで太陽党を作って、しかも橋下さん合流と。次の選挙で自民中心の政権ができる、ね。第三極ってのは非自民・民主であるからこそ意味がある。自民と連携するなんてのは意味が無い―と小沢さん
本質を喝破した橋下さんの自民との連携説を否定してたんだけど、これで石原=橋下ラインで第三極が自民シフトするのかね、終ったね~。次の政権もダメだわ。まず期待できる形にならなそう。

 タイミング伸晃の総裁選挙に尖閣騒動の後って言うことではなく、小沢へのあてつけでしょう。国民の生活が第一の結党パーティー報道の妨害ですよ。維新をはるかに超える四千人集まったのに、報道すらされなかったですからね。

 まあ、これで維新&みんなも分裂して橋下=石原ラインと、小沢=渡辺ラインに集約されるんじゃないですかね?だったら維新の党首になっとけって思いますけどね―っていってたら、本当に石原さん維新に合併しちゃって党首になっちゃったし(^ ^;)。

 
石原新党は 第三極の結集というよりも、むしろ、第三極の分裂を招く 。橋下、小沢関係に確実にヒビが入るから、そっちが狙いでしょう。むしろ自民に(ということは)にとって好ましい存在が石原新党

 しかしわからんもんですなぁ。ちょっと前までは渡辺さんが解党せずに維新に合流しなかったら、政策がかぶっていて新鮮味がある維新が勝つ。前回勝利したとはいえ、今回の選挙では勝利を後押ししてくれた無党派層がそちらに流れてしまう。となると逆に大敗をするに決まっている。合併するしか生き残りの道はないに決まっているのに何をやっているのか!

 そういう状況でしたが、全く真逆の状況になってしまいました。以前己は何やってんの?馬鹿じゃないの?合流しかないでしょ?って書きましたけど、橋下さんがここまで変な方向に行くとは思っていなかった。渡辺さんが躊躇した、行って様子を見たのが正解でした。己が間違ってましたね。謹んで謝罪いたしますm(_ _)mしかし今頃離党して維新に合流した三人はどんな気持ちなんだろ…。

 新鮮味で鮮度の高い橋下&石原>渡辺というのは間違いないですが、合流することで政策がぶれている。脱原発なのか公務員改革か何なのか全くわからなくなっている、表現が後退していると古賀さんもそう評していました。これまで明記されていた公約が全体的にハッキリこれこれこうします!っていうのがボケてしまったと。

 長谷川さんはポストで脱原発は後退していない!むしろ責任持ってなくしていく!って言ってましたけど、つい最近の記者会見で「脱原発、やっぱ見直すわ」なんていう石原党首の発言みても思うとおり、本当にやれるのか?大丈夫なのかという所。

 橋下に期待されるのは今までの政界の構造では、思い切った改革ができない。それを彼がやってくれる!という図式があったからこそ。ところが消費税11%とか歳入庁もやらない、とかでは民主党と同じ何しに来たの?としか表現しようがない。民主自民とまるで違うドラスティックな改革・ビジョンを提示するからこそ、期待される=橋下票に繋がるのに、一体何をやっているのか?さっぱりわかりません。

 以前書いたように彼の支持層は大衆・下層(もしくは中層)にあるわけです。その下層・中層を意識した政策になっていない。小沢が主婦を中心とした生活者に支持母体・ターゲットを絞ったのとまるで逆。一体何やってんの?としか本当に言えない(二回目)。下層・庶民を支持基盤にしている名古屋の河村さんを組めないと放り出してしまったのは最たる例ですね。

 じゃんけん発言以後、本当に彼は失言だらけ、失言太郎になっています(いや、尖閣以後か、まあそれはいいとして)。全国選挙区でどうやって勝負をするか、選挙戦略・戦術というものがまるで欠けている、だからじゃんけんみたいな発言をしてしまう。3~4年かけて戦っている苦しさを思いやれば、そんな発言は出てこないでしょう。大阪での勝利が彼をミスリードしたのでしょうか、つまり「選挙の顔の俺が応援すれば選挙なんて勝てる」そういう思い込みをもたらしたのか?

 第三極は渡辺&小沢VS石原&橋下に二分され、その勝負になるのか…。意外と石原&渡辺&舛添なんていうのがありそうで脱自民組という政権構想もまたありそうで見逃せないところですねぇ。

 なんか整理しきれずに中途半端になってしまった。まあまた書くからこんかいはこんなもんでいいや。