鳩山引退、お疲れ様でしたm(_ _)mって、うーんなわけねぇーだろおーい(修造)

 鳩さんが民主の最高顧問に復帰。民自公の連立をやりたがっている現執行部からすると、さっさと出ていって欲しい所。これで出て行かないところを見ると、大敗→責任論→松下政経塾系パージーっていう戦略かな?それはいいけど鳩さんの行動見てるとなんか勝負に弱そうだから失敗しそうな気がするけどね~。

 もしくは大敗後、今小沢さんが民主の組織票をひっペがしているように、その組織を連れて新党もしくは小沢生活に合流するという筋書きか?ボロボロになって議席を減らした民主を支持する組織があると思えないしな。ポイントは地方政治組織にどれだけ顔が利くかだが、どうなんかね?

 ってなことをつぶやいていましたが、選挙に出ない事自体はまあ安倍や菅・野田など負けても図々しく議員を続けるなんて!見苦しい!卑怯者!と言えるからいいんですけど、基盤を山岡とかいう人に譲ってオシマイじゃアカンやろ。民主党乗っ取られたら、こっからが本当の戦いでしょ?鳩山の戦いはまだ始まったばかりだ!でしょうよ。何しとんねん。

 小沢や残りの同士の健闘を祈るじゃねーよ、支援しろ。なんつーかボンボンだから奇兵隊高杉晋作みたいに、絶対生き残ってゲリラ戦しかける、死なないまで戦い続けるっていうハングリー精神が足りない。殿様細川を連想するって前に言ったけど、あ~あダメだった、負けました、世の中の人が理解してくれなかった、応援してくれなかった、はいはいみたいな感じであっさりし過ぎ。

 ほら、私の言ったことが正しかったではないかみたいなのはいらない、結果を出すこと、結果で相手・敵をねじ伏せることが求められているのに、やはりなんというカボンボンは既存のレールを歩むことはできても、神輿のように担がれることはあっても、それを破壊して新しいものを奪い取って、ライオンキングのようにしーんぱーいないさー!!!っていって勝ち取るということが出来ないですね。

 戦場の指揮官が求められてるのに、一歩遅れた(あるいは早い)宗教家みたいな感じでしたからね、ハトさんは。

 戦う&殺す&奪うそういう戦場なのに、お公家さん的というか、始めっからゲームのルールをわかっていないというか…。君主論を紹介しましたけど、君主論的世界で何をおめでたいことをやってるのかという感じでしたね。至誠天に通じない世界で、ありゃダメだわ。まあ多分次の安倍ちゃんもおんなじ事繰り返すでしょうけどね。彼が敗戦から学んで独自権力を構築したなんて聞いたことないもん。

 歴史は繰り返す…。