短編シリーズその②

「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ (J-CASTニュース)

 ワイドショーで連日大騒ぎ決定だな(笑)。パンくんさんの謝罪会見はよ。志村動物園で出ていたチンパンジーでいいのかな?それが人を傷つけたと。チンパンジーは凶暴というか、そりゃ人間の生活は無理だろ。昔サル軍団の人が、猿を虐待ばりにいきなり殴りつけてボコボコにしてたけど、ああしないと群れの中で生きる猿を従えられない。犬の序列と同じで群れで生きる動物は力で動く傾向ありますからね。

 若いうちはできても年取ってくると疲れる=芸をやるような心身コンディション保てなくなる。さっさと引退させなくちゃいけない。若い人間に扱わせて、ブチ切れた。動物を管理するものとしてちょっと雑でしたね。

 マイケルのバブルス君も凶暴化したので暮らせなくなったというのは初めて知りました。そういえば昔ムツゴロウさんの犬が娘を血だらけにしてましたなぁ。安易な動物いじりだけでなく、むしろ動物は危険!ペットはそういう部分も含めて、動物を理解してこそ初めて付き合える!動物とちゃんと向きあおう!っていう方針がほしいですね。

 安易な動物番組やめ・放置、ほとぼり冷めたらまた似たような番組というループは勘弁ですね。しかしムツゴロウさんのような人って出てこないなぁ。猛獣使いはもう出てこないのかな?