自民党がリベラルから保守、果ては右翼政党へだって。まあ自民党がどうなろうとどうでもいいのだけど、社会が右に揺れてるから危機!とか、自民党がもはやどうなろうが死んだ政党の指示なんか関係ないと思うが。あと捕手とかリベラルとか右とか左とか定義をしっかり定めて使ってる人ってどれくらいいるのか?印象論だけで理解してないだろうな。無知無能のことがリベラルか?自民党は昔っから、というか世論・報道から一貫してレベル低かったろうに。


 消費税増税を訴えて参院選で勝ったように、堂々と訴えれば次の選挙でも勝てる!キリッ。―って思ってるのかね…。民主党政権で自民党は自分たちの能力の無さを、誰がやってもこれは変えられないんだ!と訴えられるので自民党&官僚の計画通りでしょうなぁ…。

 安倍総裁:経団連の「原発ゼロ見直し」に賛同 http://t.co/cwmrJ7Sm 自民党は、経団連が求める「30年代原発ゼロ方針」の見直しや社会保障給付効率化などに賛同。
 >なぜ自分から地雷を踏みに行くのだろうか

 法人税を下げて、消費税を上げるっていう発想は結局、企業という補足しやすい中間体を太らせてより社会全体を管理したいという官僚の本能に基づくものだろう。企業のトップに居るものはそれで自分も肥え太れるからそれでいいんだろうけど。法人税・消費税云々以前にまず税の透明性公平性から論じるべき。

 せめて企業に欠ける税金を安くするのならば、その分雇用につながるという企業にのみ限定すべきではなかろうか?それならばまわりまわって社会が良くなるだ ろうからわかる。そもそも消費税のように一律増税や、一律減税=法人税を下げるという発想は雑すぎるのではないだろうか?


 河野談話を安倍さんが修正するっていう公約を掲げてるのかね?そもそもああいうのは村山談話もそうだけど、別になんの法的拘束力もないものだから、スルーしときゃいいんだよ。わざわざ否定すれば挑発になるから、すっとぼけるのがベスト。というか同じ自民党の人が否定しても説得力ないと思うけど…。こういうのも見直しを訴えるなら、解党して新代表だったら説得力があったのにねぇ。新首相も、政策も新党だったら全く意味合いが違ったのにねぇ。

 本題、中国の太子党の話で思いついたこと。自民党の世襲が話題になったが、これってまさしく太子党じゃん。石破さんの娘が東電入社とかみてもね。改革派の中川さんまで選挙区世襲はしないって言ってたのに、やってしまった。自民党で期待できるのはもう誰一人としていない。国より党を、党より個人を優先するんだから。

 中国に安倍晋三を説明したら、きっと、ああ日本の習近平ねって言うんだろうな。太子党の大物で軍部にコネがあり上海閥の人間。さしずめ自民党は上海閥ってとこか。ただ安倍さんが習近平になれるのか?自民党が上海閥のように返り咲けるのかはわかりませんけどね。そうなったら中国を権威主義体制・開発独裁なんて言ってられないと思いますけどね。