チラっと見ましたけど、政治のことをあたかも国会議員の未熟のせいにする意見がありました。なに国会議員のせいにしとんねん。どう考えても政治意識・参加が少ない国民の民度のせいだろうが。んで国会議員のことも知らない、議会でなにを論じてるかも報じない。民度を下げることに貢献してるマスコミのせいだろうが。責任転嫁すんなって感じです。

 まさか増税をすれば税収が減るという常識を報じずして、財政危機・社会保障が賄えないから消費税増税しかないよね!増税は仕方ないよね~(ゝω・)テヘペロっていう財務省御用達報道か?池上さんは大丈夫だよなぁ?ちゃんと報道するよね?

 んで、一応消費税が土建など全く関係ないことに流用される危険性は触れていました。けど、デンマークを持ちだして、高い税率、消費税による高福祉国家という成功モデルもありますよ!とヨイショするつもりじゃなかろうか?シロアリがびっちりたかってる日本じゃあシロアリが繁栄するだけなんで、到底高福祉社会モデルは無理よ。

 領土問題で本来延長されるべき通貨スワップ協定を経済持ち直したからいらん!ワシラが必要やったんやないんや!お前らがいうからもらってやったんや!なんていう態度とってましたが、通貨危機なんていつどこで起こるかわからない。アジア通貨危機が一気にロシアまで波及したように、どこまで波及するかもわからない。韓国のような外国資金頼みの経済ならいつ波及するかわかったもんじゃない。次の危機が来たら韓国はなんて日本にお願いするんだろう(笑)。

 しかし池上さんはネトウヨに嫌われてるのかね?やれ民主党の犬だとか、チョンのために行動してるだとか、政権交代の戦犯だとか、売れっ子になるとこういうもんなんですかね?

 スペインの20代の失業率50%か。日本も今は脱原発でもだがあと5年もしたらスペインみたいに就職できない若者たちのデモになるんだろうなぁ~。「議員は我々の代表ではない!」か。公約裏切った時点でこういうふうにデモが起こらないといけないんだがなぁ…。

 デモするくらいなら仕事しろよ―ってつぶやきがあって笑った。だから仕事が無いんだって。仕事がなくて働けないから政治に対策を求めてるんでしょうが。スペイン人にふさこみたいに「じゃあ、学会活動できるじゃない!」みたいな人も増えているんだろうか?宗教勢力が伸長しそうな気がするんだが。

 そういえばスペインといえばこんなのがありました―

スペインで村長が略奪を指揮、貧者の「英雄」に(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/BjHmjc8z村長大暴れww中国みたいだな。まあそのうちもっと出てくるんだろうなぁ。

スペイン「怒れる者」運動、議事堂近くでトップレス抗議も(AFP=時事) - Y!ニュース http://t.co/IaBfCflXこれ逆効果じゃね?もっと放置しとけばもっと乳見れるぞ!ってなるんじゃ?よし!日本でもトップレスデモが効果があるんだという説を根付かせよう(笑)。