生活で冤罪の話をしたので、その続きみたいな流れで。

 東京新聞:PC遠隔操作 冤罪生まぬ捜査心せよ:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/0WDR0PSQ え?冤罪で一ヶ月近く勾留されてこれでおしまい?当然一ヶ月分の被害補填するんですよね?そっちが本題でしょう。何が冤罪に合わないよう自衛しろだ。ふざけんな

 ある検察関係者『大人数を動員して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた』と振り返った。なんていいますが、本当だったらムードに弱いバカ女みたいだな(笑)。大勢集まると盛り上がっちゃって―ってネットの祭りと同じやん。匿名の集まりじゃなく、実名の集まりでこれとかひどすぎる。

 
IPアドレス如きで逮捕に踏み切る警察の頭の中身はどうなってるんですかね?今のネットのことに頭が全く追いついていないんじゃ?ウィルスに感染して本人がやってない可能性なんてパソコン押収してチェックした段階ですぐわかるだろうに…なんでこんな抑留するかね?


 妄想するとダウンロード違法化の真の目的ってこういった誤認逮捕の時の言い訳のためにあるんじゃね?逮捕→冤罪→君のパソコンに違法ソフトあるよね?こっちで立件してもいいんだよ?じゃあ冤罪についてあとでガタガタ文句言わないでね、(ゝω・)テヘペロ。って言うための違法DL化だった可能性。

 ツイッターで見かけましたけど、警察がよく言う「認めれば軽くなる。」というのは、本当にやった人にだけ妥当する話で無罪の人が認めると普通に罪問われるだけで大損。否認し続ければ起訴されない事件でも確実に起訴されるわけだからね。思いっきり重くなるわな

 自白がなければ逮捕できない事件はある。自白以外の証拠が薄すぎるから。認めれば自白証拠であぼーん。要するに警察が騙そうとしてるわけね。そもそも警察の仕事は立件して検察に送ることだから、罪を軽くすることなんかできない。警察が処分を軽くするなんて何をか言わんや。警察ってあきらかに騙そうとしているわけだよね。これって犯罪に問われないの?どう見ても刑事訴訟法引っかかると思うけどね。

 野球選手の代理人制度みたいに素人はわからん。特に法律がそれ自体で慣行・特殊文法を備えるようになると必ず代理人・法のプロを立てないとダメでしょ。完全可視化よりも弁護士を常駐させる権利のほうがよっぽど重要だと思いますが。

 警察の取り調べで不正司法取引が行われている件。これって実質司法取引でしかも一方的に破ってるってことだわな。取調べ可視化されればこういう詐欺も使えなくなる。というかこういう詐欺を放置してきた社会って一体何なんだろ?法治社会・民主主義社会って言えないだろうよ…