ギリシャ、中国政府に最大250億ユーロの国債購入を打診=英紙
1月27日12時52分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000507-reu-int

中国が何でギリシアを支援しようと思うのか…意味不明ですな。ゴールドマン・サックス<GS.N>が、
2兆4000億ドル保有する国家外為管理局にギリシャ国債購入を働きかけたってさ。だから、中国は対ドルレートで考えてるからユーロには殆ど手をださないっつの。中国がユーロ投資→相対的にドル下落→自国の保有する米国債下落→m9(^Д^)プギャー状態になっちゃうでしょう。投資してもかなり小さい額にしかなりませんよ。中国投資有限責任公司(CIC)も否定だって。

 むしろ日本としてはEUとの関係を強化したいから、その支援策の一部としてEU大統領にギリシア救済の手助けをする方針を伝えるべきだと思う。己の外交策としてEUはトルコを飲み込めないだろうから、ここは歴史上つながりの深い、ギリシア=トルコという枠組みを中世ローマ、東ローマという特別な枠組みに格上げする方針を採るのがよいと思われる。特別な枠組みでキプロスなどを解決するべきだと考える。

ペタしてね