今日は、私が登場する今年2冊目の本が出版されました。私自身が読んでとても爽やかで、心温まる感がしましたので、お伝えしますね。

本の名前は「あの世の歩き方」辛酸なめ子さんと寺井広樹さんの共著です。マキノ出版さんのお招きで、このユニークな本に登場させていただきました。


辛酸さんは、漫画家そしてコラムニストとしてとても人気のある方です。また寺井さんも、同じく人気のある怪談蒐集家で涙活プロデューサーさんです。二人とも一見普通の方でしかも穏やかな感じのする人ですが、一旦話し出すとその探究心の強さ、興味に示す情熱の大きさなどびっくり仰天しますよ。

なんとこの本は、12人が登場してあの世について語りますが、私は先頭でおしゃべりしています。秋山佳胤先生や、坂本政道さんなど有名かつ大御所さんそして不思議なハンコ屋さんで知られる山本桃仙さんなど多くのあの世を語れる方々が登場します。

辛酸さんと寺井さんの穏やかな語り口が心に和やかに響き、登場者にパワーにも素直に感動、尊敬、感謝している情景が感じられ、ほのかであり、また面白い本になっています。プレッシャーがなく、スムーズに「ヘェ〜ヘェ〜」と読めて、私たちの脳裏にも心にも優しく浸透してくると思います。

私は今回、辛酸さんによって漫画に出ることができました。漫画の私は一見真面目そうに見えますよね。でも、私自身77歳でありながら天真爛漫まるでどろんこ遊びをしているガキのように、毎日ワイワイガヤガヤ患者さんと医師ではなく人間として接してきたので、この静かな感じを見れて面白く感じました。

よく「人生は漫画のようだよ」と言われますが、この辛酸さんの書いた漫画は、愛の結集版のようにも思えます。やはり日々の自分を見つめられ、感じられ、それが結果的に幸せになっていくものだとつくづく感動しました。

with Love, Appreciation and Respect Ken Kobayashi

 

こちらで購入できるようですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E8%BE%9B%E9%85%B8%E3%81%AA%E3%82%81%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%AF%BA%E4%BA%95%E5%BA%83%E6%A8%B9%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9-%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B-%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E8%BE%9B%E9%85%B8-%E3%81%AA%E3%82%81%E5%AD%90/dp/4837672531/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1490131138&sr=8-1&keywords=%E3%81%82%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9