ハロウィン当日、四人は大広間を通りこして地下牢へ向かった。

薄暗い細蝋燭が真っ青な炎で薄暗く廊下を照らし、夜の不気味さをより一層駆り立てていた。

寒い廊下を進んで行き、角を曲がると、ニックがビロードの黒幕を垂らした戸口に立っていた。


「親愛なる友よ・・・。おや、ミス・オコーネルもご一緒で?」


ジュリエットを見て、ニックの表情が暗くなった。「ま、まあ、大勢で祝う方が楽しいものですからね。さあ、どうぞ、中に入って」


「なんでニックは君を見て青ざめてたんだろう?」


ロンが中に入りながら、ジュリエットに聞いた。「凄く怯えてたみたいだ」


「私のこと、好きなんじゃない?」ジュリエットは無理やり笑みを作った。「さあ、早く行きましょ」








とてつもない光景だった。


真珠のような半透明のゴースト達が、混み合ったダンス・フロアを漂っている。

「やっぱり、来るべきじゃなかったわね」

ジュリエットが小さく呟くと、その息は霧のように白く漂った。

シャンデリアから照らされる薄暗い群青色に、四人の息は霧のように光に映った。


「見て回ろうか…?」

ハリーの声は震えていた

「誰かの体を通り抜けないように気をつけろよ…」

ロンの言葉に、ジュリエットは思わず吹きだした。


四人はダンス・フロアの端を回るように歩いた。

ハッフルパフの‘太った修道士’や、スリザリンの‘血みどろ男爵’もいて、4人を見て会釈をした。

「あ…っ!嫌だわ!」

ハーマイオニーが突然、立ち止まった。

「どうしたの、ハーマイオニー」ジュリエットは首をかしげた。

「‘嘆きのマートル’とは話したくないの……」ハーマイオニーの顔は、心なしか青ざめていた。

「誰だって?」

急いで後戻りしながらハリーが聞いた。


「あの子……三階のトイレに取り憑いているの……」

「トイレ!?」

「そうなの……去年一年間、トイレは壊れっぱなしだったわ…だってあの子が癇癪を起こしてそこら中、水浸しするんですもの…私、壊れてなくたってあそこにはいかないわ…だって、あの子が泣いたり喚いたりしてるトイレに行くなんて嫌だもの……」

「…マートル?」聞き覚えのある名前に、ジュリエットは目を細めた。

「見て、食べ物だ」

ロンの声が聞こえ、疑念を振り払ってジュリエットは黒いビロードのかかったテーブルのほうへ向かった。

が、次の瞬間、吐き気がするような臭いが鼻をついた。

真っ黒焦げで、よく見ないと何なのか分からないようなケーキ。蛆のわいたハギス。一面黴で覆われた厚切りのチーズ…。


ジュリエットは顔をしかめた。なによ、これ・・・。


その時、近くに通りかかったゴーストが大きく口を開け、とてつもない異臭を放つ食べ物の中をすり抜けた。
「……食べ物を通り抜けると味が分かるの…?」

ハリーが思わず尋ねた。

「まあね…」

そう言ったゴーストはどこか悲しげだった。

「……つまり、より強い風味をつけるために腐らせたんだと思うわ……」

ハーマイオニーが物知り顔で言った。

「……行こうよ……気分が悪い」

ロンがそう言い、四人が向きを変えるか変えないかのうちに、テーブルの下からピーブズが現れた。

ジュリエットは思わず舌うちした。一番めんどくさい男がきた。


「や…やぁ、ピーブズ」

ハリーはなるべく慎重に挨拶した。

「おつまみはどう?」

ピーブズがほくそ笑みながら、深皿にはいった黴だらけのピーナッツを3人に差し出した。3人が首を振ると、ピーブスはジュリエットに向き直った。


「君はどうだい?苦痛ちゃん?」


ピーブスが皿をジュリエットに差し出すのを見て、ハリーは苦痛ちゃんがジュリエットを指すことに気づいた。


「いらないわ、ピーブス」

ジュリエットはわざとらしく丁寧に答えた。「でも、心遣い感謝するわ」


ピーブスはわざとらしく目を大きく目を見開いた。「おや、どうしてだい?苦痛ちゃん。君なら、食べれるだろうぅ???」


「聞いたでしょ、ジュリエットはいらないって言ったのよ」

ジュリエットをかばうようにきっぱりと言ったハーマイオニーに、ピーブズは笑みを深めた。

「お前が可哀想なマートルの事を言っているのを聞いたぞ?」

ピーブズの目は踊っていた。ハーマイオニーの顔がさっと青くなった。

「お前、可哀想なマートルに酷い事を言ってたなぁ…?……おーぃ!!マートル!」

ピーブズが何を思ったのか、大声でマートルの名を呼んだ。

「あぁ!ピーブズ駄目っ!私が言った事、あの子に言わないでっ!じゃないとあの子、とっても気を悪くするわ!!」

ハーマイオニーは慌てて、ピーブスを止めようとした。「私、本気で言ったんじゃないのよ!私気にしてないわ!あの子が……………あら、こんにちは。マートル」

ずんぐりとしていて、眼鏡をかけた女の子のゴーストがスルスルとやってきた。

「なんなの…?」

マートルは顔をしかめ、ピーブスとハーマイオニーを交互に見た。


「お元気?トイレの外でお会いできて嬉しいわ」

ハーマイオニーは無理やり明るい声を出して、愛想良く笑った。

「ミス・グレンジャーがたった今、お前の事を話していたよぅ……」

ピーブズはヒソヒソ…とマートルに耳打ちした。

「あ、貴女の事………ただ………今夜の貴女はとっても素敵だって――――」

マートルは明らかに邪険な目つきでハーマイオニーを睨んだ。

「貴女……私の事からかってたんだわ…!」

マートルの小さな目から銀色の涙が溢れ出ていた。

「そうじゃない!本当よ!私さっきマートルが素敵だって言ってたわよね!?」

ハーマイオニーが横にいたジュリエットを促すのを見て、初めてマートルはジュリエットに気付いた。


眼鏡の奥にある小さな目が段々と見開かれていく。


「エリザベス・シィーリア・アントワネット!!」


マートルはジュリエットを指さしながら金切り声で叫んだ。


その叫び声に、その場にいたゴーストたちが全員振り返った。


ジュリエットは周りが崩れていくのを感じた。


彼女もまた、マートルを知っていた。


昔の同窓の一人だった。