(斜里)里味さん・つぶのかき揚げ丼&田舎そば | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

久しぶりに道東へ行ってきました★


天気にも なかなか恵まれ、素敵な風景にも たくさん出会いました。



その様子なども また おいおい ご紹介したいと思っていますが

走行距離は 740キロ! ちなみに日帰りですよ(笑) 結構 走りましたねー。



ほとんど 走りっぱなしーな感じで 唯一の食事が こちらでした。



斜里の食事処「里味(さとみ)さん」

国道沿いにあり、ライダーさんも来てるようでした。



photo:01




メニューは おそばや


photo:02






ご飯物・丼に定食・・・



海産物もルイベなど ありました。


地物に こだわっているみたいですね

photo:03





名物とあるのが 「つぶのかき揚げ」のようです


へぇ~。 つぶのかき揚げって珍しいですね


photo:04




ということで 「つぶのかき揚げ丼」


photo:02



すご~い!


思っていた以上のボリューム!


かき揚げが そびえ立っています!(笑)


photo:01





せっかくなので 斜里田舎そばも味わいたくて



かき揚げ 温そばのセット


photo:03



冷やしがオススメだったけど、温にしちゃいました。



photo:07


近くにある 斜里岳のわき水「来運の水」も使っわれているんですね。


名水汲みに凝ってた頃、何度か行きましたが、懐かしいな~



photo:04


こちらは お皿に かき揚げが別に乗っています。



photo:05



まずは、ひとつ タレで 食してみますが・・・



当然・・・・・・




photo:06


こうなります(笑)




つぶのコリコリ感もあるんだけど


その中に感じる柔らかい食感がなんとも 不思議・・・


美味しかったですよ♪




もろ観光客(?)の私は これを頼んだけれど


おそらく お仕事中のサラメシ風な作業服の男性グループは


カレーや定食などを食べていらしたようです。




メニューも豊富だったので


きっと地元の方も よく利用されるお店なのでしょうね^^