(増毛)志満川食堂さんのにしん親子そば | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

お寿司を食べようと 増毛へ。


お目当てのお店で並んでいたら

お店の方が現れて、人数を数え・・・


嫌な予感がしたら。。。


数人前のところで 手をおろし

「申し訳ありませんが ここでシャリ切れです」



(゜◇゜)ガーン


まさかの直前でシャリ切れ(笑)




さて、どうしよう~?



他のお店で お寿司か 海産物でも良かったんだけど




どこも長蛇の列。



もう、とっくにお昼は過ぎていて、腹時計はピーピー騒ぎはじめてる(笑)


交差点角あたりを歩いてて、 なんとなく ノボリが目についた


志満川 (しまかわ)食堂さんに入ってみる事に♪





観光案内によると 明治25年築 旧小林廻船問屋。



歴史あるんですねー。


外観は 綺麗に改装されているのか新しい感じだけど・・・



photo:01




中に一歩 入ると、ああ・・・!



外と中のギャップに 驚き!



外観とは違って、内装も テーブルや備品なども
まさに昔ながらの食堂という懐かし感たっぷり(^o^)




外までは 行列は並んでいなかったものの


こちらも満席で かなり時間がかかるらしい。




でも 気分は もうすっかり

「歴史ある食堂で何か食べる!」っ

・・・てモードになっていたので 待つ事に(笑)






メニューを見ても ラーメン・そば・丼物・カレー・・・・


食堂の定番献立が並んでいますね★


photo:03






食堂といえば 外せない(?)カツ丼


photo:02





お味噌汁とお漬け物付 800円





何気なく頼んだカツ丼ですが
甘みもあって、しっかりとした味付けで 卵との絡みも良い





どこか 懐かしさも感じられるような美味しいカツ丼です♪



photo:04




また これだけ 食べに行ってもいいくらい 自分好みでした♪






こちらは 親子にしんそば。





あまり深く考えず 決めたのですが・・・






大きな 数の子がデーン!


あっ そういうことだったんだ!?と ここで気づいた(笑)

photo:05



にしんと 数の子たっぷりで 豪華ですね★



改めて メニューを確認してみると




「にしんそば」850円。




「親子にしんそば」が 1,050円




この差は 数の子ちゃん だったんですね(^o^)





photo:06


お蕎麦も お出汁も 昔ながらの味付け。




言うなら、ちょっぴりだけ 濃いめかな~




最近は薄味のお店も増えているので、そう思うだけなのかも?


でも 美味しかったです♪



志満川食堂


定食・食堂 / 増毛駅