1737

コレ、日本人の私も不思議です。何故、日本人、あんなに血液型診断が好きなんでしょうか?
4つしかないんですよ?しかも血液型の%って国によって違うので、ちっともベースになるデータがない気が。
小中学生が血液型の話で盛り上がるのはわかるんですが、社会人が仕事場で「○○さんは○型だから私と合わない」とか言っていると、『はああああ?』と思ってしまいます。

そもそも、海外では殆どの人が自分の血液型を知らない&憶えていません。

他の人も「日本人は何故、血液型を訊いて来るの?不気味!」と言っていました。
そう、不気味なんですよ!まるで宗教かなにかのごとく、血液型を訊いて来て、その目的が大抵の場合、性格判断や相性判断。恐過ぎる…。
わざわざ性格を型にはめる作業をする訳ですから、思想的にも恐いものを感じる様です。

この質問、日本ではアリかもしれませんが、海外では避けた方がいい質問のように思います。
かなり多数の人がNone of your business!と思うらしく。
また文化や宗教によっては、そういう情報を他者に知られるのを良しとしないこともありますので、質問自体がかなり失礼なものになります。
日本以外でこの質問はしないほうがいいように思います。

自分自身は人に血液型を訊きませんし、付き合った人の血液型も知りません。
好きな漫画キャラの血液型は、知っていたりしますけど。ぷひゃ。

微妙に次回に続きます。


ランキングに参加しています。
下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村