戻ってきました。

1763

カナダでは休暇は当然の権利として扱われるので、日本みたいに『休暇を取って申し訳ない』的な気分になりません。
仕事が他者に分担される訳でもなく、そのままとっぷり溜まる傾向にあるので、周囲に迷惑をかけているという感じもしません。
メールのやりとりの代理とか、多少の分配はあると思うのですが、休暇前に「これやっておいてね!」と念押ししても、そのまま残っているという。
もちろんカナダでも休暇のタイミングは大事で、多忙期や競争の激しい職場で休暇をゴリ押しすると、戻った時にポジション自体が消えていることもあり得ます。

休暇中にメールが溜まったり、妙なタスクが振り当てられることが多いのですが、不必要なものはバッサリ切捨てます。
お局様ポジションを確立しつつあるので、ガツガツ言いたい事は言う様にしています。(←言い過ぎるという説もある)

旅行の前後で、仕事のステータスが殆ど変わっていませんでした。
なので、おそらく休暇を取らずに働いていても、回し車のハムスターみたいに空回りしているだけで、本当に生産性につながっているかどうかは疑わしいな、と。
『不必要な忙しさ』を作り出さない様に頑張ろうと思います。

ランキングに参加しています。
下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
AD