毒の滴(したたり)-559

ええ?それってアリなんですか?!という感じですが。
どっちのレストランも「直接ボストン関係ない!」っていう。
その昔、ボストンにはギリシャ移民が多く、Greek Style Pizzaがボストンスタイルピザとして定着したという説があるそうです。なのでギリシャ移民がボストンピザレストランを作ったのは合点がいきますが、地理的には何ら関係ないっていう。

BP(Boston Pizza)はカナダでは全国展開しています。でもホッケーのNHLでCanucksがプレイオフに出た時はバンクーバーでの店名をプレイオフ終了までVancouver Pizzaと変えるお茶目ぶり。
正直、味は取り立てて美味しくもないです。ただ、大きいショッピングモールに入っている事が多いので周囲に何もない時に便利かと。

うどんで名の知れている丸亀製麺も香川県の丸亀市とは関係ないんですよね。地理的には(本社所在地は兵庫県神戸市)。ちょっと前に丸亀製麺がLAのうどん屋さんに丸亀という言葉を使うなと文句を言ったらしいですが。おそらく、北米の法律的には言い分が通るかもしれませんが、日本人的には「ソレってどうよ?!」と思ってしまいます。北米の訴訟病に感染しすぎると危険。多分、訴訟コストと日本での評判を考えると、実際に訴訟はしないのではないかと思いますが。

地名や名字を登録商標に使うの禁止にしたほうがいいのではないかという気もします。
友人の一人、『本田』さん曰く、空港でいつも訊かれる「キミの家族はHONDAと関係あるの?」の質問がむなしすぎるそうです。ないわッッッ!

ちなみにBoston's North End Pizzeriaというレストランがハワイにあるそうです。
North Endですかい。

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ

にほんブログ村