大阪京橋、上海料理 金国! | のみログ ~茨木・高槻・京都~

のみログ ~茨木・高槻・京都~

訪れた飲み屋さんのオススメのお酒、絶品料理、メニューなどを写真付きで紹介!基本はiphoneからのアップなのです。



先週末は,Redbull X fightersへ!!


なにそれ?って方もいらっしゃると思いますが,


モトクロスのイベントです。


http://www.redbullxfighters.com/ja_JP/event/osaka



大阪城の西の丸庭園に造られたモトクロスのコースで,


世界各国から集まったライダーが様々なジャンプトリックを決める!!



スノーボードのモトクロス版みたいな。


ただ,モトクロスは機械なので(笑)


短い時間に何度もトリックを見れます!!



そんな楽しいイベントが,


国の重要文化財の大阪城前で,


見れることなんてなかなかないんです!!


しかも!!日本人ライダーが優勝という・・・


感動的な結末!!



優勝後も英語で流暢にスピーチをしてました。


ここ日本ですけど!!(笑)



とても日本を誇りに思いましたし,


なんかモチベーションが上がりました(笑)



興奮冷めやらぬまま,


京橋の中華料理やさんへ。



「金国」さん!


奥さんは会社で何度かお邪魔しているようです。



photo:01


テーブル1つだったかな?


それとコの字型のカウンターのそれほど大きくないお店。



カンパイビールを撮り忘れてしまいましたが・・・

こちらクラゲ!!


しっかりとボリュームのある本場のクラゲ!(?)


中華料理のあっさり代表です(笑)


photo:02


こちら名物レタスのカキ油(だったかな?)炒め!!



photo:03

レタスをオイスターソースでいためただけでしょ?


と侮るなかれ!!


このシャキシャキ感はしっかりした火力がないと生み出せません。


少々お高めですが,おいしい!!

そして水餃子。

photo:04


中国では焼き餃子よりも水餃子がメジャーだとか・・・


うん,うまい!!


こちらはワタリガニと春雨の四川風炒め!

photo:05


正直ワタリガニは食べるのがめんどくさくて


それほど好きじゃないのですが・・・


おいしいっ!


やっぱりピリ辛いいね!!


そして小龍包!!

photo:06


小龍包って,中のスープが大事じゃないですか。


小龍包同士がくっついちゃって・・・(笑)


ただ,お母さんがすぐに気付いてやさしく外してくれました!



中国人夫婦で営業されてますが,とっても日本語がうまいです(^ ^)



いやー,メニューも豊富で,リーズナブル。


最後の〆を迷ったのですが・・・

photo:07


大好きな担々麺!!

photo:08


こちらの担々麺は珍しく,ひき肉ではなく鶏肉がのっています。


さらに,ゴマペーストを後のせ(笑)


見た目めちゃくちゃ辛そうでしょう??



おそるおそる一口いただくと・・・・




うん,辛い!!(笑)



ただ,見た目ほどではなく,とっても心地よい辛さでした!



店内は中国らしい装飾がなされており,

photo:09



中国人のご夫婦は,とってもフレンドリー。


しばらく干支の話で盛り上がってしまいました(^ ^)



楽しかったし,おいしかった!!


ごちそうさまでした!!



金国上海料理 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

06-6352-2872
大阪府大阪市都島区東野田町3-8-5




iPhoneからの投稿